ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

写真家マン・レイの言葉と金儲けというゲーム

前回のメルマガで、もう一発くらい下げ局面あって
船の相場の方がリスク高いと書いたけど

現在大体その流れであってて
船の相場は今回のはもう終わったろうし
石油相場の方もあったかくなるちょっと手前辺りで、
いったん崩れるかなとは思うが、
まだ売ってない現時点では堅調

追加の仕込みも終わり
後は刈り取る時期がくるまでは
のほほんとするだけになったので

今回は経済について思うことを
気分転換に書きます

「歴史に門を閉ざすことは出来ない。歴史は戸を蹴破っても進入してくるからだ。
時流に乗らなければならない。いや、それ以上に歴史を先取りしなければならない。
ゆっくり歩いていてはいけない。走って歴史を迎えに行け」

これは写真家マン・レイの言葉ですが
金儲け以外にも分野を問わず我という者を飛躍させるには
他者の需要、世の中の需要
そして何に価値を見出すかを、
じっと観察して先回りしなければなりません

ただ単に自分の思うとおりに主張するだけでは
栄華は望めない
他者の興味対象を捉え、今後の流れを考え
先手先手で次々と提供する

大半の画家はそれが出来ず
生前では報われなかった人が多い

自殺したゴッホが今もなお人々の記憶に残り愛され
現在で名声を確立することができたのは
画商の弟テオが頑張ったおかげですね

一方の
例えばピカソは一人でテオのような事ができ
貴族の末裔と結婚したり、色々と手を打ち
生前から巨匠として生きることができた
ここが面白い所であり難しい所でもあり腕の見せ所でもある

かつて画家の中でも
庶民ではこれ以上望めぬ最高の栄誉である
宮廷画家という地位がありました

この世界では感情を排したリアリズム
または王族や貴族が気に入るように
肖像画を描くことが望まれた

しかし写真というものが出来てからは
単にリアルに描くというだけでは
相対的に価値というものが減った

従って
それ以降は
画家は絵に対し感情という主張
物事を世界をどのように、その人は捉えているのか
絵にこめたのが多くなったのだと私は思う

キュビスム、フォービズム、印象派など
色々ありますが
賛美されていたアカデミックなものとは
明らかに絵というものの意味合いが変わりましたね

これが時代の流れというものです

物事全てそのようにやれるように勤めることは
とても大事

金儲けでも同じことが言えまして
だからこそ自分で好んで選んだ修羅の道で
打ち勝ち叩き潰すために

同じ土俵で勝負する対象について淡々と観察して
狙った獲物をしとめる策を練るのです

需要はどうなのですか
供給はどうなのですか

これは経済の基本中の基本

その基本を抑えずして
この業種は永遠に有望だとか間違いないということは
言えない

諸行無常
永遠に日の沈まぬ国、会社というのはありません

乗るべきは信仰ではなく
事実を捉え勝てると思った所
強い所、強くなる所
時流にあってる所であって

流れに逆らっている所
弱い所ではない

それを理解するための勉強が

ミクロでは
各企業の事業計画、経営状況を分析することであり
各業種の生産状況、どの程度それが消費されているか
などといったことであり

マクロでは
各国の政策、立法の流れを勉強することであり
その影響はどうなるかを考えることであり
政治、軍事の流れを見て
金の流れを捉えることでありますね

それを得るために
法律学、経済学、政治学、会計を学び
道具として使えるようになれば
その虫メガネも用いながら歴史を考え
現在起こっているまわりの現象を捉え
頭の中で妄想して楽しみ遊ぶことができ

もっと世の中を観察する楽しみが増え
しかも豊かに暮らせる

金儲けというゲームは
楽しいですねやはり

「安く買って高く売る」

グローバル化の基本、経済という考えの当たり前のこと
安く作れる所で優れた品質の物を作り
高く買ってくれる所で売るもしくは貸す

ローマ一の富豪と呼ばれたクラッススがやったことですし
他の富豪になった人たちもやったこと

伝記を読めば勉強できて楽しめ
実戦でも試せて血となり肉にすることができます

この言葉は
単純なようで奥が深い
研究する価値がある

ここで善悪うんぬんの話に持っていきたい人は
そのように過ごせばいいことだと思います
生き方は人それぞれ
自由にやればいい
  1. 2007/12/25(火) 17:25:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎年手伝いしてるスウェーデン大使館のイベントのミーティング明日第一回

去年のHP
http://www.swedishstyle.net/style/jp/

このやつの
ミーティングやっと第一回のが始まる
29日からなのに
なんだろうこのスローペース
さすがスウェーデンって感じなんだが

ここから一気に追い上げて仕上げてしまうっていうのが
私好み
メリハリがいいね

てなわけで
明日は六本木一丁目に久しぶりに出撃だ

おーいマドカによしえ君
仕事間に合うか?

倫チャンは来るぞ
  1. 2007/10/02(火) 21:01:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

13日はユダヤ教会でお祈り後食事会

7月17日~8月8日
スキューバーとスカイダイビングと実弾使って射撃やるための
グアム旅行前に
ユダヤ教会の金曜日の
serviceに参加決定

お祈りといっても、ほとんど歌を延々と歌うっていう感じに近いが、ユダヤ教会の雰囲気はアットホームな感じで良い

こうやって歌ったり食事したりしながらユダヤの人達を観察するのが楽しみなのであるが、
あーこうやって助けあいをしながらユダヤ五千年の歴史の中迫害にもめげず世界の中枢まで食い込むような人もでてくるのだなと
いつも感心しております

最初はフランスから遊びきたローラとニコラに道案内を頼まれついでに参加
次の日お祈りと食事初体験
前回は倫チャンから「私この前占いでユダヤの人と知り合うと道が開けると言われたんだ」と謎なことを告げられ
「あーそうなんですか」と見学に連れていくことになり

今回は食事会も体験したいと言われたので
四度目
日本人のみで参加です

この前は速攻倫チャンがユダヤの人にナンパされ
その人にユダヤの歴史と教会にある置物の形の由来と意味を丁寧に説明を受け
私にはメールのアドレスさえ教えてくれなかったのに今度一緒に食事でもいかがですかとメールできたと報告があった

その様子を見ながら男の場合は頭と腕とフットワークで自力で機会を捉え乗り気るしかないがやっぱり女で可愛いと、こうやって黙ってても助けがくるのだと痛感

ふむやはり
子供ができたら
男の子の場合は人間諦めが肝心だ男に生まれた時点で誰も助けなどこず敗北したらのたれ死ぬか自害するのみと早め早めに割りきらせるため
食べられません勝つまでは地でいく教育をしようかと思う

泣き事をほざいて逃げ出したりしないよう勝負事には条件反射的に貪欲になるよう仕向けるぞ
  1. 2007/07/06(金) 18:58:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

勤労統計:実質賃金は2年ぶり減少

メモ

厚生労働省は31日、06年の勤労統計調査結果(速報)を公表した。事業所が支払った現金給与の平均月額は前年比0.2%増の33万5522円で、2年連続で増えたが、物価変動の影響を除いた実質賃金は0.6%減と2年ぶりに減少。企業業績は好転していても賃金上昇に結びついていない実態が裏付けられた。

 事業所の規模別では、従業員30人以上の事業所が0.8%増の38万3808円だったのに対し、29人以下は1.1%減の26万8814円。小規模企業ほど賃金は抑えられている。

 基準内の給与は0.3%減の25万2810円だったが、基準外は景気回復に伴う残業の増加で2.5%増の1万9790円。ボーナスなど「特別に支払われた給与」は1.1%増の6万2922円だった。月間の平均実労働時間は、0.5%増の151時間。基準内の労働時間が6年ぶりに増え(0.3%増)140.3時間となったほか、基準外の労働時間も2.6%増の10.7時間と5年連続で増えた。

  1. 2007/01/31(水) 21:30:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

医療費未収集:02~04年度累積853億円 四病協調査

メモ

やはり政府の政策はさらに進められなければ
ならんようだな

医療費の自己負担増に伴い治療費を支払わない
患者が増えたことで、医療機関の未集金が多額に上っている
全病院の6割以上が加入する「四病院団体協議会」
(加盟5570病院、四病協)が加入病院を対象に
02~04年度の状況を調べたところ、累積の
未集金は約853億円に達した
  1. 2007/01/21(日) 18:04:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランスから昨日から友達が遊びにきてます

9月いっぱい日本にいるとのことなので
色々案内してあげなきゃならぬ

外人の人色々連れてくのは
余りしないから
どういうの喜ぶのか良くわからんなぁ

とりあえず
鎌倉とディズニーシー行きたい
言うからまずそこに連れてこうかと
  1. 2006/09/03(日) 13:15:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全日空なんていつ倒産してもおかしくない状態なのにストなぞと・

他の会社もそうだが
航空業は経営的には
非常にやばい現状なのに
ストで
賃上げ要求をしてるのが
理解できない

どっからどうみても
方向的には賃下げに向かう
状態だろう

莫大な借金を各航空会社は背負ってるが
売り上げもほとんど伸びず
輸送コストがこれからも
どんどん上昇していくと捉えるとして


利益が減っていく中
金を返せるのか?
給料どころの話ではない

日本国の財政もやばい状態だけど
国が助けてくれると思ってる人が
まだまだこの国には沢山いるということかね
  1. 2006/03/24(金) 16:15:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一般公開してるブログのアクセスでドッキリ

さて一般公開してるブログの訪問客
国と国内ならどの県からアクセスきたかの
先月の解析結果なんだが

順 国(組織) アクセス グラフ
1 日本 1271 70.65%
2 ネットワーク組織 473 26.29%
3 米国営利組織 51 2.83%
4 オーストラリア 1 0.05%
5 香港 1 0.05%
6 米軍 1 0.05%
7 ビジネス 1 0.05%

順 都道府県 アクセス グラフ
1 東京都 68 17.75%
2 大阪府 58 15.14%
3 愛媛県 51 13.31%
4 埼玉県 38 9.92%
5 神奈川県 30 7.83%
6 兵庫県 18 4.69%
7 岡山県 17 4.43%
8 愛知県 17 4.43%
9 山形県 12 3.13%
10 京都府 8 2.08%
11 北海道 6 1.56%
12 千葉県 5 1.3%
13 福島県 5 1.3%
14 静岡県 5 1.3%
15 広島県 5 1.3%
16 宮城県 5 1.3%
17 青森県 3 0.78%
18 福岡県 3 0.78%
19 香川県 3 0.78%
20 石川県 3 0.78%


ん?
米軍って何ですか

家の近くに米軍基地あって
ワールドカップの時は一緒に酒飲んで
日本が試合勝った時は胴上げしてもらったが
その人達かね・・・

な・・謎だ

んまぁその人だったら今度のプレゼントは
切れ味の鋭いサバイバルナイフをキボンヌ
部屋に飾っておきたいわ
  1. 2006/02/02(木) 06:46:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンペーン期間がそろそろ終わる

外貨証拠金取引で有名な
セントラル短資の

口座開設で5000円もらえ
作った後に友人を紹介すれば1万円
     +
1ヶ月無料でやれるクーポン

この3つもらえる太っ腹キャンペーンが
今月の31日で終わるそうな

やりたいと思ってる人
キャッシュバックもらいたいので
開設しときたいと思う人

お早めにどうぞ




  1. 2006/01/13(金) 23:55:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

プロフをちょこっとだけ変えた

なんやかんやで追加資金増えていって
投入総額1000万超え

一応修正

  1. 2006/01/08(日) 15:46:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
--