ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

塵は塵へ、灰は灰へ  曾祖母の葬式

金曜日に曾祖母が101歳で亡くなり(うちの家系は皆長寿)
今日は葬式があったのだが、結局うちらの家族は行かず
祖母祖父で参加

母親は初孫とあって行くべきだったかなと迷ったらしいが
祖父が糖尿病で入院とあって
今年になって何回も往復していたせいか
今回は予定空けられず・・・

さてこの死の概念

塵にすぎないお前は塵に帰る」創世記三・一九)
創造者なる神は、「土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった」(創世記二・七)のだから、「霊が人間を去れば、人間は自分の属する土に帰り、その日、彼の思いも滅びる」(詩編一四六・四)

このような考えも面白いのだが

個人的には死後など存在せずただ無になる
善悪は単に社会秩序を維持するために為政者に作られた概念であって
天国も地獄も無し

千の風になっての歌のように(これは伴奏ピアノより絶対ギターの方があうと思う)
あれはインディアンの思想だけど
東洋思想もあれに似ていて万物は流転する
個としては崩壊するが血や肉という形作っていた物は
分解され元素となり循環する
その点を見れば命は永遠ともとれる
この考え方の方に自分は近い

さて曾祖母はどこへ行くものかと
親からの話を聞きながら頭の中で思っていたのだが
この感情よりも言葉が先にでてくる癖は
冷徹とかそういう風に受け止めてしまう人がいるから
注意しなきゃならんな

どの道自分も病気や事故なかったとしても
数十年後には消えてなくなるのだから
死後の世界はあるのかないのか
この興味の疑問点はどの道解決する

死の影の谷を行く時も我々は災いを恐れない
あなたが共にいてくださる

いやはやしかし
聖書の中ではダビデの生涯が一番楽しい

簿記
  1. 2008/04/21(月) 02:44:22|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

四月にフランスの友達が友達を連れ二人で遊びくるそうな

昨日shaunaからメールが届く

hi zyunya

we will be in tokyo (my friend and me) from 1st april to 16th april
so if u want to meet us please give me ur fone number (we will rent a fone in narita)

see u

chu

このフランスの人はフランスのユダヤの友達とは違い
仕事がプロのダンサー(主にオリエンタルなの)なんだが
同僚連れて遊びくるそう

さて、どこ案内しよう
ダンサーやるようなやつが喜びそうなとこ
考えて候補決めとこう

しかし向こうの人は自由奔放な感じでいいね
そういう性格好き

勝手に友達に私のアドレス教えて
この友達がめっちゃハイテンションで
話かけてきた時はびっくりしたが
これもフランス流なのでしょうか

うむ無問題
とりあえず4月辺りにやる
船でやるパーティーには連れてこう
  1. 2008/01/15(火) 02:41:42|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分の名前に鳥の名前がつけられてるだけに猛禽類で肉食の鳥が好きなのだが
中でも鷲が好き

鷲は高い所にいるから安全で自由
上空にいるので広い視野で見渡せる
金や物事にとらわれない
そして気高い
王者となるにふさわしい

昔からこの鳥は王族や将軍の旗のシンボルとして使われた

前者は例えば双頭の鷲の旗ハプスブルク家のもの

後者はカエサルにファルサルスの会戦で敗れ逃亡後殺害されたが、かつてはスッラの配下の常勝将軍として東方制覇を果たしたポンペイウスの旗が有名か

どちらも好きな王家、将軍である

隼の方は鷲より一回り体が小さく一発一発の攻撃力が劣る
しかし、それを補えるよう鷲より速く飛べる
スピードを生かした攻撃ができる
ここが良い点である

だからこれを生かせるように考えるべき
無い物ねだりしていても仕方がない

地上の動物で言うなら
ライオンではなくチーターとして

ギリシャの神々で言うならゼウスではなくヘルメスとして

北欧の神々で言うなら
オーディンではなく、その配下であった息子達と共に反乱を起こし相討ちだがオーディンを殺すことができ城も落としたロキを

人の世界は力技だけではどうにもならんから
これら頭を使って、しのぎを削るもの達を師とし学び生かしたい

万能の神は憧れだが
憧れはあくまで憧れ
そのようにできないなら、得意技でもっていくしかないと思う

考え事をしていたら頭の中に鳥の映像がでてきたのでふと思った


クリスマスと正月は自分にとっては
聖なる夜とかむしろ性なる夜
明けましておめでとうは、父親より自分の方が金もってるので
家族全員にお年玉上げて私は一銭も誰からももらえない
たかられて残念な日

何とも言えない日である
  1. 2008/01/01(火) 01:22:30|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女ってどこの国も語学大好きなのかね。頭おかしいんじゃないかと思うよ

この人はフランス人だが
どいつもこいつも国籍とわず
まわり語学できるやつ多くて本当嫌になってくるよ

子供には絶対ペラペラなれるよう
インターナショナルスクール小さい頃から入れてあげよう

しかし語学が好きで勉強してるって意味がわからない
語学でどう金儲けにつなげればいいのか線で結びつきません

講師か
語学講師をやればいいのか?

むしろその手間をかけるくらいなら
日本語ぺらぺらなやつ手元において
商売した方が絶対にはやいはずだと
語学ができない言い訳を作り自分を慰める毎日orz

私とちゃんと英語で会話できてるじゃないと
この後慰められたんだが
どの道英語は普段使うのはそこそこにして
こっち遊び来てる時は日本語メインにしてもらうからいいやと開き直り
日本語ぺらぺらな外国人って最高だと思うととりあえず褒めておいた

しかしいつもいつも
イギリスのローラに
北京に行ってしまわれたパラリーガルのハルに
このフランス人の子にはお世話になっております

ありがとうございますだ
いやぁ頭良いのばっかで助かるな本当

海外旅行の時もほとんど
どこの国に行っても通訳してもらってるから
一人で旅行とかなったら私どうなるんだろ
リスニング苦手だとどうもならんよ

zyunya の発言 (0:03):
Do you like language study?
shauna の発言 (0:03):
yes
shauna の発言 (0:04):
i try to do my best lol
shauna の発言 (0:04):
i have learned english spanish latin and old greek at school
shauna の発言 (0:04):
a little chinese with my ex bf
shauna の発言 (0:04):
i'm learning japanese
zyunya の発言 (0:04):
As for me, my head gets confused.
shauna の発言 (0:04):
and i know a little tahitian and arabic
shauna の発言 (0:05):
lol
zyunya の発言 (0:05):
sugoi
shauna の発言 (0:05):
it's easy here
shauna の発言 (0:05):
there's is lot of foreigners
  1. 2007/12/13(木) 01:42:01|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝起へ行こうよツアー別名大森邸ガサ入れツアーの日程

家にホームシアターがあると聞いたから、一体どんだけ人に見せられないビデオがあるのだろうと気になって夜も寝られない僕です

というわけで再び心地よい眠りを取り戻すためには大森邸に潜入せねばならぬと確信するにいたった

えー皆様がた
特捜が入るガサ入れの日程はいつがよろしいですか?
こっちは旅行前なら
10.11.15辺りキボンヌ

イシハラさん、倫チャン、ミサちゃん、マドカ、私
計5人で突入だ
  1. 2007/07/05(木) 13:22:07|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たっつん、創さん、石原さん、私の4人だけの飲みは男だけだとむさいからPSでてるモデル呼ぶ

たっつん、私、そうさん、石原さん
この面子だけだと明らかにむさ苦しい
そもそも男だけの飲み会なぞ絶対参加してなるものか
くさい、くさい、くせぇぇんだよ
と皆様からの天の声が聞こえたので
華を添えるため
女の子呼ぶことにいたしました(はい、ここで拍手)

てなわけで
今月号雑誌PSでている子呼ぼうかと思います

いやぁこれで創さんもごきげんだろうし
私が持ってる会社の株と同じように
私の株もぐんぐんうなぎ上りで上がってしまうなぁと
色々ニヤニヤしながら飲み会に挑もうかと

就活そろそろなんで
良い所人脈で紹介してあげちゃってください
尻尾ふって喜びます

時間はいつ頃開始が
皆様方よろしいですか?

場所とかは
やはりサラブレッド
未来の代議士創さんチョイスとかが
良さげなとこ知ってそうでいいかも
お願いしたーい

どぅぇす
  1. 2007/06/05(火) 22:19:06|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石垣さんは楽天的というより能天気ですと言われ&好きな女性のタイプ

後輩 に
「石垣さんは楽天的というより能天気ですよね
 悩みとかないでしょ?」
と今日言われました

指摘されたとおり
普段好きなことだけ考えて
嫌いなことはそれが得意な人に
君にあげるよと譲り渡して暮らしているので
特に深刻な悩みとかないから
能天気としかみえないのでしょう

この行動パターン
だからこそ
毎日毎日毎日ぴちっぴちっとやるのは
本当無理で

決められた時間に決められたことを
決められたとおりにどれだけやれるかと
競わせたら
得意分野しか普段してないので
最下位近辺になる自信があります

幼稚園から大学にいたるまで

学校にはちゃんと行ってるの?
今日は寝坊しないでちゃんと1限いけれた?
単位はとれた?

こんなことばっかりです言われるの
初対面だと私馬鹿だと思われるのも
こういったのがオーラででているからなんでしょうか
何でもかんでもきっちりこなす
しっかりしている人が羨ましいです

けれど
自分が興味を持った分野に関しては
決めた時間に決めた事を
決めたとおりにやるのは
昔からやってることなので
物凄く得意
組織戦では上手く動けないが
1対1サシの勝負
個人戦に集中できるのなら
良い結果をだす自信がある

やっぱりサラリーマンじゃ
出世できないタイプだな私は
色々上司、同僚、後輩、顧客
気を使わなきゃならんし
言葉遣いも考えたり
振る舞いも考えたり
もう考えることが多すぎて
金儲け集中する前に
精神力が消耗されて
実力使えず終わってしまう

父親も素行の悪さで1次試験受かっても
面接で落ちまくったタイプだから
親子2代こういったとこ遺伝したようだ

この影響から
怠け者戦略、全体を見渡し
一番旨みがある部分を素早く見つけ
その時だけ全力をだし占拠し
後はだらけてしまう
自分と真逆の人間である
礼儀と信義を重んじる武士みたいな女に
ズドーンとやられてしまったりするんだが

んで
そう私はこういう人になりたいんだと
眺めてて思うんだけれども
やっぱりなれないんだなーこれがまた・・・

あれやこれやと意識しながら
自分の本分を全うするというような
器用なことはできず
本業に入る時は他の事はすっかり頭から抜けて
猪突猛進しかできないようだ
  1. 2007/05/27(日) 15:34:28|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

六年ぶりに風邪をひいた

何かくしゃみと
鼻水がでるんだが、これは風邪かそれとも花粉なのかどっちだろう

自分としてはいたって元気なんだが、まわりが風邪をひいてるだけに迷うわ
花粉ってまだ飛んでるの?
  1. 2007/03/30(金) 18:04:08|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ベッドの底が抜け物置を買えとゴッド マザーに言われた

床が本で埋まったので
仕方がないから
ベッドに新刊を載せていき
半分ほど本で埋まり
バベルの塔状態になっていた
my bedがついに底が抜ける

この積み重なり具合を見ると
部屋の中には色々な本が
(ほぼ世界史、経済、古典、伝記、美術関連
 法律書は一冊、一冊が分厚いから数的には少ない)
この前特大ダンボール5箱分泣く泣く売りに出し
整理したのだけれども
まだ軽く1万冊はある

テレビはほとんど見ず
先週友達とカラオケに行き
東京モード学園のCMのやつ歌っていて
そこに木村カエラと書いていたので

「おぉ木村カエラはモデルだけじゃなく
 歌手もしていたのか
と初めて知り友達に呆れられるぐらい
時々一般常識が抜け落ちてることに気づき
はわてふためきがぁーっとまとめて
覚えこむの繰り返しの
活字のみの生活が幼稚園からで

そのせいで本を読むスピードは速いのだけど
売っても売っても部屋がすぐ埋まる

底が抜けても仕方がないか・・・

我が家のゴッド マザー
ママソが切れてます

「お前に良いベッドなんか買ってやっても
 もったいない
 しばらく床で寝てろ

 そんなに本を置いてたら
 部屋の床が抜けないかそっちの方が心配だから
 いいかげん物置買って
 そこに置け」

と指令がきた

新日鉄もドル円もドンピシャだ
ウヒャヒャヒャと
飯時上機嫌だったのに
物置買わなきゃいけなくなったわぃ

いちいち本をひっぱりだすのに
外でて物置から取り出すのは
だるすぎる

さて
ドル円もう整理して次移るか
  1. 2007/03/01(木) 20:58:51|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族には伊豆、私は別でグアム&パラオの予約をしてたら反乱が起こった

無事伊豆旅行の勤めを果たしたので
私はさっそく自分のメインとして海外旅行を
予約いれてたんだが
反乱が起こった

だってほら皆
仕事とか学校あるだろうから
察してあげて長くいるとこは無理
なのでちゃちゃっと済ませられるとこ
してあげたのになんなんでしょう

歯を食いしばり耐え忍び
頑張ることこそ
日本人の美徳
苦労は買ってでもしろ
それにより自己実現は達成され
明るい未来が見えてくるのである
武士道ばんざい
忠誠心と献身的努力こそ素晴らしい

ハッピーエンド
(完)

てな感じで
尊重しているけど

私はタルムードとかギリシャ神話の世界の方が
しっくりくるから
そっちの勉強の方が好き

なので参加する気はないが
忠誠心と献上の心だけで頑張れる人をみると
よくやれるなと関心は常にしております

よって
南の島で影ながら巨人の星の主人公
星飛雄馬
の姉の星明子のごとく
涙を浮かべながら応援しようとしているのに

その類の人達はさせてくれません
引きずり込んでその道を強制しようとしてきます

そっちの道を自らでしているのだから
迷わず進めばいいのに
なんでこっちにまで同質になるのを
求めるのか
はてはて

というわけで
私の主張
「決まった予算を4等分すれば
 結果的に国内へ

 2等分でなら
 海外になります

 よってもう一方は
 海外になりましたが

 家族では国内になりました
 全体で考えるとまったく公平で
 何もおかしな結論ではありません」

けれど
反乱軍は鎮圧されそうになし

いやだってほら
家族を南の島へ連れてくのは
喜んでくれてよかったとは思うのだが
私は何を楽しめばいいのかがわからない

目の保養にもなりゃしねーよ
と言いたい所だが
もちろんそれは言わないけど
一番こわいのが母親で

免税店がうんたらかんたらで
私の想定してる予算とか
関係なしに買われるのが目に見えてる

しかも単独行動を出来ない分
海+αの楽しみが監視のもとできやしない
タイとかのプーケットも好きだけど
家族とは行きたくないのである

グローバリゼーションとは何かの勉強を
現地の人と一緒になり
心と心の対話を楽しみ
真剣に考えたいのに
やっぱり親の目の前じゃできませんよね

数日間記憶喪失と称し
ふらふらするべきか
どうするか
  1. 2007/02/26(月) 22:25:06|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
--