ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とりあえず本購入

最近史記とか論語関連の本読んでて
久しぶりに株関連購入

まぁ中国株の四季報としては
これは扱ってる銘柄数少ないけど良書ですな
なのでとりあえず購入




中国の方で低価格商品にベトナム産がまじってきてたのが
気になり、一通り勉強したいから
これは買うとして
これ以外は経済本を図書館で取り寄せてもらって
読破する予定

  1. 2007/02/25(日) 14:07:25|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日1日だけで80万近く値上がりしたわ

香港株と本土株が軟調な中
自分の大体の持ち株は、値上がり継続中

大成生化科技も今日でやっと買値から8%近く上昇してくれたし
全部の銘柄が含み益になって良かった良かった

12月頃に後50万ほど入ってくるから
それまでに出遅れ銘柄探して、さらに稼ぐべさ
  1. 2005/09/28(水) 18:19:24|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

江蘇高速道路はまだ買わなくて良い

どうもジュンヤです
法律の塾や大学友達と海行ったりで
更新滞ってましたが今日からまた始めようかと

お出かけしてる間
株式の方は安い価格で購入してるんで
心配ないから、ほっぽらかしにしておいたんですが
今日久しぶり見てみたら株価だいぶ上がってきたのが目につきました

それは
江蘇高速道路(0177)

まぁ人気銘柄ですね

江蘇高速道路は年末に
寧滬高速道路を8車線に拡張する工事が完了しますが
それが来年から収益に結びついて
業績に反映されるとしても、今の株価で買い進むのは
あまり得策ではないような気がします

こういった時価総額がある程度あるとこは
機関投資家も結構な量を買い込んでるんで
買いたい人僕のメルマガの読者中でいるとしても
年末の決算売りの辺り、また買い場がくるから焦らなくても良いかと

例えば
7月初めのニュースだと
HSBCインベストメンツが
株式599万株を1株3.85香港ドルで買い増ししてますね

こういったとこが
もぉ約13%程値上がりして利益でてるんで
売却して現金化してくることが考えられます

道路株は安定成長で安心感はありますが
今の時点では
もっと割安で、成長性もある株が他にもごろごろあるので
買うなら他のとこ探して買っておくのがいいと思います

沢山銘柄はありますから、ここにこだわらず
ざーっと見てくと良いの発見できますよ

さて今日は短いですが
こらへんにしておきます

でわでわ

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員数20万人突破!みんなが使っているポイントサイトで、
あなたもキャッシュバック生活始めませんか? GetMoney!
⇒⇒ http://www.dietnavi.com/?id=710978
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

  1. 2005/08/13(土) 00:15:04|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人民元切り上げについて思うこと

誕生日前後だったもんで、書けてなかったんで
遅ればせながら思うことをかいてみようかと

さらっと中国株関連の他のブログ拝見してみましたが
どこも祝杯モードですね
良いことです

僕も買いのタイミングが良かったから2,3日で20%分くらい
上がりましたわ

でも、実質上がったのは今回たかだか2%ですよね?
それで、こんなに爆上げしてるのは変だと思います

人民元切り上げは、時期は特定できないが
ずいぶん前からわかりきってることなので
要するに計算してやってる人の参加が増えたわけでなく
感情論で動く人達が参加しだしただけのことですね

こんな時は売りのタイミングを株価の動きを良く見て考えるべきでしょう

エネルギー関連、輸入関連、航空関連etc
証券会社で恩恵受ける会社として取り上げられてますが

航空関連は買っちゃだめですよ?
それだったら、他買うにいいとこ沢山ありますから良く探してみてください

ドル建ての借金が人民元が切り上げされることによって
債務圧縮されると言ってますが
赤字になりやすい収益構造は変わってないわけですからね

例えば
東方航空(0670)あげれば

中国企業情報で調べればわかるとおり
自己資本比率16,22%で借金中心だし
売上高純益率も2,44%しかないんですよ?

こんなカスみたいな利益率のとこ買うんだったら
堅実にエネルギー関連買うのを選択するのが賢いでしょうね

以上
僕の人民元切り上がった時に、まず思ったことでした

今日はこれまで
  1. 2005/07/24(日) 09:26:38|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
--