ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自動車業界は戦国時代

中国の自動車業界を見てると思うことは
電池を作っていた会社が自動車に進出してきたりと
沢山の自動車会社ができて、まさに戦国時代ってことですね

中国国内の企業だけでなく、日本含め沢山の国々の企業が
中国市場を制すべく集結しています

車が欲しいという人数は限りがあるのだから
これだけの企業が集まると利益の奪い合いが起こるのは
考えればすぐわかることでしょう

自分は高校の時から世界史オタクで
特に戦争が激しかった時代について勉強することが好きで
孫子、戦争論、君主論など兵法書が愛読書なんだが
それらの考えに基づき自動車業界を眺めてみると
兵糧攻めが一番良いでしょうね

つまり、具体的に言うと自動車業界で注目すべきは
各車種のシェア率

自動車会社は車を売って得た利益から
従業員、取引先に金を払い

また、その中から新車種の開発をしているわけですよね?

だったら、色々な車種を作って
敵対する会社が大部分の利益を得ていた
車種のとこに殴りこみをかけて、客を奪っていけば
敵の利益はどんどん減っていくわけだから
新製品の開発にかけれる金もどんどん少なくなり
衰えさせることができるわけです

敵の兵士の食料を断ち、崩壊させると考えは一緒でしょう

だから、それぞれの好みの会社はあると思いますが
注目すべきは、シェア率で
投資する時も年々シェア率を拡大していってる
会社に投資していけば、株主は報われることだろうと思います

財務諸表で見るとこは
その兵糧攻めに耐えれる資金力があるかどうかでしょうね

以上が自分の自動車業界に対して考えたことです

今日はここまで
  1. 2005/07/31(日) 15:10:36|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

俺が金の話書くとアクセスが普段の1,5倍になる

ソーシャル・ネットワーク・サービス(GREE、MIXI)
二つやってるんだが

何となく日ごとのアクセス数チェックしてたら
俺が株の話とか書く日は必ず見に来る人が増えてる
約1,5倍也

なんだ

巷では自己実現だの成功の法則など
色々な本が立ち並び
奇麗事で溢れてるが何やかんや言って
みんな金好きだなw

ブログでも
香港と初でドイツ、オランダから見に来る人きたわぃ
  1. 2005/07/31(日) 00:12:08|
  2. 金についての考え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さて、そろそろ金を頂きにかかるか(各企業の増産について考察)

どうも
ジュンヤです

授業聞きに行くのは好きじゃないが
テスト受けるのは好きなので
4年の履修とれるだけとったはいいが
テスト範囲わからず各科目、テスト前教科書1日一冊読んでました
そのせいで、株について書けなくてすいません

さて今日は各業種の増産について注目してみようかと

日本人に人気の広州ホンダを傘下にもつ

0203駿威汽車(デンウェイモーター)
を筆頭にした自動車関連ですが
来年度辺りから続々工場も完成して生産台数も増えますね

生産台数の伸びに比例して利益も伸びれがいいが
今の値下げ競争を見るに販売台数が増加しても
利益の伸びは少ないかなと
供給過剰だと当然値下げが起きるので
体力の弱い企業が潰れる時期を考えて投資したいですね

今年度の業績予想も余り優れていないので
現時点では買うのは控えてます

次セメント関連
0914安徽セメント(コンクセメント)
0712華潤水泥(リソーシズセメント)
中間決算でてきましたが
どこも減益ですね

けど
設備投資の引き締めの結果
弱小企業が続々潰れてきてくれてるので
段々セメントの販売価格の回復が見えてきてますね

この業種は下がる時は本当めちゃくちゃ下がるけど
上がる時は本当上がるので、今は投資するタイミングをはかっています

この2つの業種は買ってなくて
今月28日0.5HKで約100万円分買ったのが
食品関連の
8259煙台北方安徳利果汁 (ノース・アンドレ・ジュース)

輸出のほとんどがアメリカで
人民元切り上げと米中貿易摩擦の懸念から
UBS AGなど欧米系ファンドの売りが出て
かなり下がってきてたので拾いました

今の価格ならいいかなと思うんで
こっから10%下がるごとに
50万円ずつナンピンしていこうかなと

2006年に生産能力25万トン体制確立
下半期にはペクチンの生産も開始する予定なので
今後の動きを見てみたくて道楽半分で買いました

りんごは中国が世界の生産量の半分を占めていて
競争相手は東欧ぐらいですが
今の販売価格が東欧に比べて3割ぐらい安いので
賃金上昇考えて製品価格あげたとしても
まだいけるかなと思います

さて、どうなることやら
株価の動きを眺めて遊んでください

今日はここまで
  1. 2005/07/30(土) 00:43:39|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桐光学園が野球決勝まできてるらしいね

なんかメールきて
今日決勝だからオマエも見ろと指示が・・・

横浜球場まではさすがに暑すぎて行かないがw

んーまぁ見るとするかテレビで
【“ 桐光学園が野球決勝まできてるらしいね”の続きを読む】
  1. 2005/07/28(木) 07:10:48|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人民元切り上げについて思うこと

誕生日前後だったもんで、書けてなかったんで
遅ればせながら思うことをかいてみようかと

さらっと中国株関連の他のブログ拝見してみましたが
どこも祝杯モードですね
良いことです

僕も買いのタイミングが良かったから2,3日で20%分くらい
上がりましたわ

でも、実質上がったのは今回たかだか2%ですよね?
それで、こんなに爆上げしてるのは変だと思います

人民元切り上げは、時期は特定できないが
ずいぶん前からわかりきってることなので
要するに計算してやってる人の参加が増えたわけでなく
感情論で動く人達が参加しだしただけのことですね

こんな時は売りのタイミングを株価の動きを良く見て考えるべきでしょう

エネルギー関連、輸入関連、航空関連etc
証券会社で恩恵受ける会社として取り上げられてますが

航空関連は買っちゃだめですよ?
それだったら、他買うにいいとこ沢山ありますから良く探してみてください

ドル建ての借金が人民元が切り上げされることによって
債務圧縮されると言ってますが
赤字になりやすい収益構造は変わってないわけですからね

例えば
東方航空(0670)あげれば

中国企業情報で調べればわかるとおり
自己資本比率16,22%で借金中心だし
売上高純益率も2,44%しかないんですよ?

こんなカスみたいな利益率のとこ買うんだったら
堅実にエネルギー関連買うのを選択するのが賢いでしょうね

以上
僕の人民元切り上がった時に、まず思ったことでした

今日はこれまで
  1. 2005/07/24(日) 09:26:38|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

みんな誕生日メールありがとう☆

昨日、一昨日と連日飲んでて
ただいま帰ってまいりましたぁー

うぉぉ
22歳なっちゃったよぉ

なんか20過ぎてからの1年が
やけに早く感じるのは気のせいでしょうか?

大学生活も残り半年ですね
思えば学生として頑張って授業聞いたことが
生まれてから一度もないことに気づく・・・

幼稚園の時は
みんなピアノに合わせて歌うたってるなか
興味がなく大好きな恐竜の絵ばかり描いていたし


小学校の時は
飼ってた犬(トイ・プードル)をお供に

虫が欲しいと思った時は、林や森に
魚が欲しいと思った時は、川に
金が欲しいと思った時は神社に通って(あっこれは幼稚園の時だった・・)

学校の授業の時は先生の話聞かないで
外ばかり見てたなぁ・・・


んで中学の時は
桐光学園の皆様方はご存知の通りあれでしょ?w

計画的に学校さぼって
ヨドバシカメラ朝10時開店に備え
前日の夜から店の前並んで
人に売って儲けるためのGショック買ってから
学校行ってんで、学校つくのは毎回12時5分前なわけですよ

先生に言う遅刻の理由は
「お腹を壊して家で苦しんでいました」
これで決まりだね

だから授業なんか疲れて爆睡してた記憶しかない・・・

高校から初めて英語の勉強やって皆を追い上げて
なんとか現役で大学合格間に合ったが
授業聞かず、もくもくと問題集解いてただけだしねー


大学はいっても
法学部って
授業聞かないでも基本書しっかり読んで
さらっと答案構成しとけば単位とれるじゃん?

そんなもんで
この事実を知らなかった1年の時は頑張ったが
2、3年の時ほとんどの授業一回も出ないで
テストだけ受けて終わったわぁー

こんな生活やばいっすかね?
社会人なる前に、半年ぐらいなんかの授業真面目にでてみようかしら!
開始5分で意識を失う気もするが(汗)

VIVA気合
  1. 2005/07/24(日) 03:14:14|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬と猫

犬と猫が大きく違うところは・・

犬はこう考える・・・

この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
この家の人たちは神に違いない!

猫はこう考える・・・

この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
自分は神に違いない!


大抵の人は犬型か猫型かで区別できるらしい

ん~それを考えると自分は猫型だなぁ・・・

飼うとしたら犬が可愛くていいんだけど
生き方としては猫が良いね

紐でつながれてないから、散歩コースも自由だし
たま~に人が気になったら人に寄ってけば良いんだから
素晴らしいではないか☆

犬の生活はストレスがたまりそうで嫌ですな


人も普段生活するなら猫型の人と一緒いたいね
自分は気分良い時、わりかし人に
ポンポンあげちゃう方だから

犬型みたいに、重く受け止める人だと
こっちが逆にびっくりするもの

今度から、どういう対応すればよいのだろうみたいな・・・
  1. 2005/07/22(金) 12:22:34|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地獄の格言

20050524211319.jpg


種まく時に学び、収穫の時に教え、冬に楽しめ
死者の骨の上に汝の荷車を駆り、汝の鋤をとおせ
過剰の道が知恵の宮殿に通ずる

慎重とは無能に求愛された富める醜い老女である
欲望を抱いても実行しない者は疫病を生む
切られた虫は鎌を許す
水を愛する者は川に浸せ
愚者は賢者の見る同じ木を見ない
光を放たない顔をしている者は決して星になることはない

永遠は時間の産物を恋している
忙しい蜜蜂は悲しみにふける時間がない
愚鈍の時間は時計で計れるが、知恵の時間はどんな時計でも計れない
健全な食べ物はすべて網や罠なしで得られる
飢饉の年に数と量と尺を持ち出せ

自分の翼で舞い上がる鳥は高く舞い上がることはない

死体は虐待しない
最も崇高な行為は他人を先に立てることである


これはブレイクの詩「地獄の格言」の前半部分の抜粋だが
そこから学べることは多い
現実世界の人間は自分に物事の技術的なことは教えてくれるが
物の見方、考え方について語ってくれる人は中々いない

詩は言葉一つ一つにいくつもの意味を込めている
死者の骨とは過去の道徳律
水は物質主義
「網」や「罠」は抑圧の象徴
鳥は想像力の象徴

こういった概念を一つ一つ覚えていって
現実世界を眺めてみると、今までとはまた違った楽しみを持てるから良い
そのような意味で自分は詩というものが好きだ
  1. 2005/07/22(金) 08:06:24|
  2. ブレイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成長株に注目して投資をしたならば、経営者にも注目すべし

どうもジュンヤです

前回のメルマガの後ちゃんと株買えましたか?
資産価値計算して銘柄買った人は、
小遣い程度は既に儲けたことだろうと思います

さて、今日は
成長株に投資するにおいて、
そこの会社の経営者に注目してみようかと

経営者が内心どんな主義、主張を持っていようとも

経営者であれば、企業成長を目指すのが当たり前
規模や業績の拡大を目指すのが当たり前
一番を目指すのが当たり前

個人経営ならともかくして
株式会社であり上場した会社なら

当然ですよね?

良い製品、良いサービスを提供し続ける目的は
消費者を満足させる

その一方
競合他社を叩き潰すためでもあるわけです

会社を経営するということは
戦争をすることと同じなわけで
他の相手が攻めた時に対応できるよう
規模を拡大し続け、
いつでも迎え打てるよう準備しておかなければなりません

だから日本株に投資するにせよ
中国株に投資するにせよ

成長株に自分が投資したならば
そこの経営者がどんな発言、行動をしているか

ニュースでも良いし、株主総会に出席したりして
ちゃんと確認し続けなきゃ駄目ですね

そこの経営者が呑気な人だと
成長株だと思って買ったとしても
あっという間に他者に買収されるなり
自社の市場を攻めとられますから・・・

すると、うちらの投資した金もあっというまに
パーなわけですよ

そんな会社に投資して頭にこないよう
製品、サービスだけでなく
経営者にも注目するのが大事だと僕は思います

以上、成長株に投資する時の経営者についての考察を
書いてみました

本日はここまで







  1. 2005/07/21(木) 08:39:45|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は上海株と深セン株派手に下げましたねー

マイナス10%以上下がった銘柄めちゃくちゃありますな
今日ので相当びびってる人いると思います

下げた理由は
非流通株の問題もあれば
人民元切り上げに関してのこともありますね

けど一つ一つ銘柄の
流通株と非流通株の割合見ておけば
これから、どうなろうが
実際のダメージの度合いは
計算ある程度可能なんじゃないでしょうか?

業績の動きと会社の資産価値考慮して
結構買い時なんじゃないかと思うのが
チラホラ見えるんで
今の段階から少しずつ買って、
下がったらナンピンで良いかと思います

対応は個人の性格でますよね
自分の場合は気楽にポンポン買っていっちゃいますが
びびりやすい人は投売りするでしょうな


あっそうそう

個別の銘柄の話とかメールを期待してたんだが
ウィルスメールが一通送られてきたのみだったんですよ
本当に気になってる会社ないんですか?

んー僕のメルマガ読んでくれてる人って
どんな人が多いんだろ・・・

それによって書く内容も変えるんですがね
ちょっぴり残念

本日は以上















  1. 2005/07/18(月) 23:25:59|
  2. 株式運用|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石油を売る企業と買う企業

どうも
電車の中で中国企業情報パラパラと丹念に一つ一つチェックして

これね



気に入った銘柄あったら折り目をつけてチェックをいれてってことを
1時間程もくもくと繰り返して、ふと周りを見渡すと
30代~60代のサラリーマンの人達に
めちゃくちゃジロジロ見られてる自分に気づく・・・

僕そんな不思議なことしてますかね?
金儲けが好きだから、自分にとっては
こういう時間は至福のひと時だが、他の人には違うみたい


さて、今日は石油に注目してみようかと

投機筋の大量の買いが入って値上がりしている
石油のおかげで業績好調な
(0857)ペトロチャイナ

などがある一方

石油を大量に消費しなければ業務が成り立たない銘柄
例えば空運関連である
(0670)東方航空
(1055)南方航空

見比べてみると、明暗がくっきり分かれてますな

僕は基本、飛行機とばして稼ぐっていう会社は
買いの対象に入りません
空運銘柄で見るとしたら、飛行場運営してる会社か
そこでサービスを提供する会社ですな

なぜかというと

1、飛行機飛ばす燃料というのは節約なんてできない

2、コスト削減しようにも、
  各飛行機会社のサービス競争でスチュワーデスなどの
  人員減らすわけにもいかない

3、事故が起こったら起こったで、多額の損害賠償金

4、そして新しい飛行機購入するための大量の資金を必要とする

こんな金儲けにならない、自分にとって
見ててつまらない会社は嫌ですもの

日本の航空会社は、会社四季報で
どのような状態か見てみると
どこも財務諸表はひどいですよね
借金だらけで嫌になってきます

それだったら旅客数増える恩恵をちゃんとうけれる
空港運営する会社とか、サービス提供する会社の方が
利益率もいいし良いでしょうな買うとしたら

エネルギー関連銘柄の好業績があった時
逆に、それがマイナスになるような会社になるのはどこか

これと同じように別の分野でも、比較して
儲けれる会社と損する会社考えてみるのも
面白いですよね

さて、一方通行な話してても最近物足りなくなってきたから
この会社はどう思うかでも何でもメールでもくだされ

syamusu723@msn.com

日本市場
中国市場

どっちでも良いですよ
四季報と中国企業情報は両方買って揃えてるんで・・・

誹謗中傷は即ゴミ箱にぱぱっといれますが
面白い質問してきた人は個別に答えるだけじゃなく
メルマガとかにも載せるかもしれません

嫌な時は教えてください

んじゃ、今日はこれまで







  1. 2005/07/16(土) 05:23:05|
  2. 空運銘柄|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

そういえば、今日はフランス革命の日だったね

大好きな世界史の中でも勉強してて楽しい時代のお話ですなー
1789年7月14日フランス革命勃発
中でもすきな人物はロベス・ピエール

イギリスに対抗するフランスはアメリカを支援するため
多額の資金や武器を援助してたわけたが
それに浪費も加わり財政は深刻な状況に陥る

ルイ14世、15世で対英植民地抗争で敗北し続け

そして、ルイ16世の時に
スペインと一緒に参戦してアメリカの独立を助けるわけですねー

勝利して得た領土は西アフリカのセネガル、西インド諸島トバゴ島

けれど、戦争にかかった費用は
当時のフランスの国家予算の4~5年分の約20億リーブル

なんともまぁ、割の合わない戦争をし続けたもんだ
そりゃ財政破綻しますわね

そんな金銭感覚のおかしい王様達やお姫様をばしばしぶった切り
ロベス・ピエールが登場するわけだ

いいねぇ~

ナポレオンがロベス・ピエールを高く評価するのもうなずけます

そんなナポレオンが言った言葉

「人を動かすには恐怖と利益」

サディストな感じがしないでもないが
俺の父親が好みそうな感じでまた良い
  1. 2005/07/14(木) 19:55:07|
  2. フランス革命|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイトしてたら、やくざの人から名刺をもらった

バイト先で客と金儲けの話して
楽しく盛り上がってたら
いきなし名刺をくれた

「何か困ったことあったら俺にいってね」
だと

名刺のとこには
××総業
と書いてある

「警察でも法律でも解決できないことを解決するのが俺の仕事だ
 金持ってると色々なやつ寄ってくるからねー」

とにっこり微笑まれる

はい。やくざの人でした
向こうも俺の父親が警察だと知ってるから言ってきたんだろう
前から、そんな感じはしてたんだがやっぱりそうでしたか

まぁ自分は小学校、中学校、高校でも
やくざ、社長、医者の息子って人沢山いて接してきたから
慣れっこなんですがね

うふ
  1. 2005/07/14(木) 07:09:28|
  2. 仁義なき戦い|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やくざと間違われる警察官

自分の父親は、みんながイメージするような
典型的なB型って感じの人だ

もぉ心の赴くままに好きなようにやるタイプです

基本、休みの日は家でゴロゴロしてるんだが
寝てる時に起こされると相当機嫌が悪い・・・

もぉセールスの訪問とか電話きた時は
ぶち切れまくりですよ

セールスお断りの札かけてるんだが無視して
チャイム鳴らしてくる人がきたら、かなりやばい

俺でも心底肝が冷えるような、怒声でもって追い出します

若い頃酒飲んでる時やくざと喧嘩もしたらしく
その時、鼻を折ったとやらで鼻まがってるのが特徴

そんな父親なんだが
この前営業として族上がりのような人がきたが
向こうがそれでぶち切れて取っ組みあいになった

相手がどうなろうとどうでもいいが
父親に何かあったら大変なので自分は木刀を持って後ろで待機

そんな中、警察到着

はい。警察を呼ばれた警察官が俺の父親です

いやー見てて飽きないねぇ
愛してます
B型万歳
  1. 2005/07/12(火) 23:25:29|
  2. 父親|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄と海運

法律の塾行こうと思ったら、親あてに投資用の不動産物件についての電話がきた

100万単位の話なら自分の親が勝手に決めるだろうが
1000万単位の話なら、実際にどのくらい利益でそうか

物件価格と付近の家賃相場考えながら計算する
俺の担当なので、親に物件についての話伝えておくってことにして
聞こうと思ったんだけど、またかけると切られちゃいました・・・

学生って肩書きはこういう時つらいですね

さて今日は鉄鋼と海運関連銘柄について考えてみようかと

現在中国の鉄鋼関連は投資過熱気味だということで
引き締めの対象にある
02,03年辺りから株価が伸びだして、高値から結構下げて
PERも低い

けれど自分は株買うのはまだ待ったほうがいいかなと思う
その理由は

1、チャート的にみて不安

2、沢山の鉄鋼会社が設備投資して鉄を作っているので
  一時的にせよ需給関係の悪化あるんじゃないか
  (セメント会社が今どうなってるかを考えた)

3、1、2ヶ月前に日経金融新聞読んだことなので
  うろ覚えの知識なんだがGMの自動車減産で
  アメリカの鉄の需要が少なくなり、鉄の価格が下がっている
  なので、米国の鉄鋼会社の鉄がその分海外輸出で稼ごうとすると
  当然他の国の鉄の価格にも影響する

まぁそんな理由です

後、海運関連なんだが

鉄を運んでる船が多い会社その分、
船の運賃下がるのは当然ですよね

商船三井は強気な発言をしていますが
自分は慎重派の日本郵船の意見に賛同します

中国の海運関連も鉄の原料輸送して大半の利益あげている
会社あるのだとしたら、影響するので追加投資は
当分様子見にして控えたほうがいいでしょうね

中国企業情報でも購入して各会社の利益構成を見るのが
参考になるかと思います

今日はここまで
  1. 2005/07/12(火) 01:17:13|
  2. 鉄と海運|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネットの接続費用がどんどん値段下がってきて嬉しい

日本のネット環境も競争のおかげでどんどん良くなってますねー

yahooBBやら、東京電力のTEPCOなど
競合他社が増えた結果各社ともに値下げ競争をして
値段下がってきてます

新しく登場したのがサイバーエージェントの藤田晋社長の本でも
紹介されてた宇野社長のUSEN光ファイバー

初期費用がぜ~んぶ無料 USEN光ファイバ



月2980円で光ファイバーが使えるってことなので
今ケーブル自分使ってるんだがかなり安い

エリア サービス名称・事業者名 配線方式 月額基本料金
(回線料金) モデム等機器
使用料 合計
関東及び
全国政令指定都市 BROAD-GATE 01
(USEN) VDSLタイプ VDSL 2,980 -- 2,980
ホームタイプ 直収 5,040 945 5,985
LANタイプ LAN 5,040 -- 5,040

東日本 Bフレッツ ※1
(NTT東日本) ハイパーファミリー 直収(PON) 5,565 1,155 6,720
マンションタイプ(100M) VDSL 3,728 420 4,148
全国 光プラスネット
(KDDI) タイプV VDSL 4,095 -- 4,095

関東地区 TEPCO ※2
(東京電力) ホーム 直収 5,775 945 6,720
マンションV100 VDSL 3,255 525 3,780
関西地区 ケイ・オプティコム
(関西電力) eoホームファイバー 直収 5,000 - 5,000
eoメガファイバー VDSL 3,654 420 4,074

西日本 Bフレッツ ※1
(NTT西日本) ファミリー100 直収(PON) 5,324 1,155 6,479
マンションタイプ VDSL 3,612 525 4,137
中京地区 commuf@
(中部電力) コミュファ・ホーム
(エコノミー) 直収 5,775 -- 5,775
コミュファ・マンション
(タイプV) VDSL 4,410 -- 4,410

広島地区 MEGA EGG
(中国電力) MEGA EGG ファイバー 直収 5,040 525 5,565
MEGA EGG 光マンション VDSL 3,465 525 3,990

九州地区 BBIQ
(九州電力) スタンダードプラン 直収 5,775 -- 5,775
マンションプラン 直収 5,775 -- 5,775

関東地区と各県の政令指定都市住んでる人なら
この比較表みてもわかるようにUSENが一番得ですな

しばらくケーブル撤去すると家でネット使えなくなるが
USENにすれば金安くなって元とれるしこっちにしようかなと


初期費用がぜ~んぶ無料 USEN光ファイバ





  1. 2005/07/11(月) 01:52:51|
  2. USEN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あなたがつぶやく最後の言葉

mixiの足跡たどって自分のとこ見に来てくれた人の
日記にあったやつをやってみた

http://marylou.m78.com/lastword/

結果はこれ




あなたがつぶやく最後の言葉は
今まで本当にありがとう
です
成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)



あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。
そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、妻、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。



向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる社長タイプです。あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。



あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。



30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、あなたは女性に不自由することがないでしょう。そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。
『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)


いっつも、こーいうのやると金の話がでてくるんだが
なじぇ?
「今まで本当にありがとう」は結構良い言葉かなと思うのだが
なぜそこに愛人がでてくるんだと、突っ込みそうなったわぃ
  1. 2005/07/10(日) 02:38:39|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エゴグラムによる性格診断

これやってみた
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

性格
かなり気儘なタイプですが、裏では冷静に計算している所が有って、頑固を通す限界と云うものは、何時も心得ています。常に軌道修正はするのですが、それはあくまでも心情面から来るものでは無く、物事に対する計算ずくの適応手段として、そうするだけなのです。合理主義である事だけは間違いありません。マイペースに徹すると云う事にも、それなりの利点は有りますが、思わぬ所で痛烈な反撃に出会う事も覚悟して置くべきでしょう。

恋愛・結婚
恋愛中だからと云って、金の馬鹿使いなどはまずしないタイプです。しかし、物に成りそうだと計算した時は、意外に高価な贈り物をしたりする、タイプでもあります。結婚後は、家計簿にうるさい頑固型の夫や妻に成る可能性が高いでしょう。貴方の場合には、特に釣り上げた魚にも美味い餌を遣るように、心掛ける方が無難です。何故ならば、例え相手が配偶者で有っても、その心の状態を的確に判断したり、計算したりする事は、不可能に近く、なまじ自惚れが有るばかりに、高を括って居て大怪我をする場合が少なく有りません。

職業適性
貴方の場合、長期的な展望の上に立った職業で有る事と、マイペースで出来る仕事で有る事が大きな条件と成るでしょう。営業畠よりも技術畠の方に適性が多いでしょう。

対人関係
仕事の方は合理主義一本槍でも結構ですが、人間関係にはもう少し、脹らみを持たせた方が良いでしょう。「情は人の為ならず」といいますし、世の中、計算どおり自分の都合の良いように動くとは限りません。



うっ
確かに心情面じゃなく論理で考えて物事進めることが大半ですね~
大事な意思決定を情緒でもって動くことはないですもの
でも遊びの時は感情でいくよ

金銭面はどうだろ・・・

自分に対しては物欲はあんま無いし
物を買ったって、買ったとたん経済学の減価償却を考えてわかるが
物の価値って減るもんだから、あんま欲しくないかな

それだったら価値ます株や不動産にどんどん金まわして
増やしていきたいねー

友達に対しては結構いい物プレゼントであげてると思うんだけどなぁ
厳しいぞこのコメントは(涙)

  1. 2005/07/09(土) 09:11:23|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さて、今日は業績読みやすくて大好きな電力銘柄のお話

自分の金と友達の金に追加で、
父親の退職金と大学の先輩の
お金を運用も担当することなりました

その結果運用額が増えてきて、小規模な会社じゃ全部約定するのが
難しくなってきたこの頃です・・・

さて、今日は自分の好きな業績読みやすく買いの時期
検討するのが比較的楽勝な電力銘柄のニュースを

2005/07/05(火) 15:58:29
中電国際:省資源技術導入、石炭消費量が大幅減
  中国の五大電力グループの一つである中国電力投資集団公司(CPI)傘下の中国電力国際発展有限公司[香港上場、中電国際(チャイナ・パワー・インターナショナル)、2380]は、経営する発電所に省資源技術を導入した。これにより、石炭の消費量が大幅に減少するという。5日付で香港・財華網が伝えた。

  新技術を導入したのは、平〓発電所、常熱発電所の2カ所。発電用石炭の消費量は、1キロワット当たり14-18グラムとなる。また、それぞれの発電ユニット2基も改修しており、発電容量は30メガワット拡大、同社全体では、3610メガワットから3670メガワットに拡大する。(編集担当:黒川真吾)(〓=土+于)


今、中国の電力業界は石炭と電力価格の連動性を
採用しているわけだが
それを踏まえて、この戦法は良いな~と感じたニュースですね

今まで100電力作るのに100石炭が必要としていたのが
それ以下で済むのなら、
石炭の価格で電力価格が決まるということなので
当然コスト抑えた分だけ利益がどんどん増えますよね

コスト減らした分だけ電力価格を下げなくていいわけだから
有効なのは間違いないです

このニュース発表されて、中電国際の経営者が好きになりました
今の株価は買っても怖くない値段だし
損は少なく儲けは大きくできますね

電力銘柄の購入を検討してるんだったら
現時点の価格では、ここが一番かと

  1. 2005/07/08(金) 07:55:15|
  2. 電力銘柄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

資金運用してくれって人増えすぎ

今は自分のと友達の金運用してるんだが
追加で父親の退職金と先輩の
旦那サンの資金も運用まかされることなった~

なんだか中央大学体育の会のエセファンドマネージャーと化しつつある(・ω・`)

運用額がいくら増えようが、精神的には今までとかわらんが、
人の金だからしっかり管理せねばな!
  1. 2005/07/07(木) 06:32:25|
  2. 株式運用|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

円安傾向はしばらく続きそうですね

為替の動きは基本的に金利で決まるから

日本が金利をあげないで、アメリカが金利をあげるなら
当然ドル高円安傾向になりますね

新たに銘柄を購入するつもりはまだないが
持ち金は香港ドルに代えておいたほうがいいと思われ

110~112円辺りでの香港ドルに両替は
後数回は利上げに踏み切ると言っているから、正解かと

円高になればなるほど、香港株は日本円換算で安く買えるから
利上げは正直やめて欲しい・・・
  1. 2005/07/06(水) 01:44:54|
  2. 為替|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スウェーデン大使館のイベントまた今年もやるようだ

今年のSwedishStyleのボランティアと一緒に
先日webにも上がっているので、ご存知の方も居ると思いますが、
下記ボランティア募集の連絡が届きました。

---
7月24日(日)  13時-20時
スウェーデン大使館にて車椅子の障害者と、
有名ドラッグクリーンのファッションショーイベントを
開催いたします。その時間に、六本木駅から、大使館まで
障害者のためのナビゲートのボランティアさんを探しております。

都合のいい方がいれば、tokyo.swedishstyle@foreign.ministry.seまで
ご返答いただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
---

このイベントのURLアドレスはこちら
http://www.swedishstyle.net/style/jp/index.cfm?category=269&newsID=112

SwedishStyleボランティアについてはこちら
http://www.swedishstyle.net/style/jp/index.cfm?category=269&newsID=113

さて、こんなメールが届いた
11月開始だから、すぐですな

今年もボランティア参加してイベント楽しもうっと
  1. 2005/07/05(火) 23:44:24|
  2. swedish style|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中国企業情報の下半期版購入しました

中国版の会社四季報みたいな本なんだが
パラパラと眺めて購入銘柄検討するに良い本ですね
今回はCD-ROM付みたいだし調べやすくなりましたな

さて、これからじっくり読もうかと
  1. 2005/07/05(火) 15:01:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上智大学の人達と討論大会の模擬戦しに秦野まで

いやー昨日から泊りがけで行ってきましたよ
上智大学の秦野にあるセミナーハウスまで・・

昨日は仲裁、今日は交渉をやったんだが
俺は交渉担当

昨日は集合時間ぎりぎりまで徹夜で為替取引やってたから
全然問題読んでなく、担当の交渉じゃない仲裁の時は
眠気と戦いながらぼんやりw

んで、それが終わって一眠りした後午前2時頃から読み込み開始して
今日の交渉やってきましたわぃ

上智大学の人達と話してたら以外と自分知ってる人の友達だったり
やっぱり世界って狭いんだなと改めて実感・・・

12月の本番の討論大会は準備もっとしっかりやって頑張らねば
  1. 2005/07/03(日) 21:14:57|
  2. 討論大会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり不動産銘柄手だすのは待った方が良いね

不動産銘柄に関するニュースで、また気になるのがあったので
のせておく

香港の中古不動産市場、金利上昇で取引減少

05.07.01

 香港では金利上昇により、中古物件の取引が減退している。10大中古物件と成約情況をみると、「緑楊新邨」を除き、その他9物件は6月の成約件数が前月比で21~63%でそれぞれ減少。うち香港島の優良物件である「太古城」(タイクーシン)は、47%減の37件に落ち込んでいる。

 米連邦公開市場委員会(FOMC)で0.25%の利上げが決まり、香港の銀行は週明けの7月4日にも住宅ローンの基準となるプライムレートを引き上げる見方が強まっている。

 太古城・安盛台高安閣高層E室(面積675平方フィート=62.71平方メートル)の直近成約額は308万HKドル(約4312万円)。購入者が頭金30%、融資比率(LTV)70%、融資期間20年間で香港上海匯豊銀行(HSBC銀行)から借り入れた場合、2005年3月20日時点での住宅ローン金利はプライムレート5.00%マイナス2.80%(実質2.20%)で、毎月の返済額は1万1112HKドル(約15万6000円)だった。

 だが、6月30日時点での住宅ローン金利はプライムレート5.75%マイナス2.00%(実質3.75%)であり、毎月の返済額は3月20日に比べ1671HKドル(約2万3000円)多い1万2783HKドル(約17万8000円)となる。

 さらに米国の金利上昇を受け、プライムレートが0.25%引き上げられた場合、住宅ローン金利はプライムレート6.00%マイナス2.00%(実質4.00%)に上昇し、毎月の返済額は1万3065HKドル(約18万3000円)となる。3月20日に比べ1953HKドル(約2万7000円)増加、6月30日に比べ282HKドル(約4000円)増加することになる。

 こうした情況であることから、住宅購入予定者は様子見の姿勢という。

 不動産仲介大手の利嘉閣地産有限公司によると、太古城・泰山閣高層A室(面積806平方フィート=74.88平方メートル)の直近成約額は415万HKドル(約5810万円)。前の家主は1997年に600万HKドル(約8400万円)で購入しており、簿価で185万HKドル(約2590万円)の損失を出している。

【出所】明報(2005/07/01)


不動産投資をしてる人なら、すぐわかることだと思うが
金利は不動産投資が成功するか失敗するか大きな鍵となるものです

当然金利が上がれば、返さなければいけない利子も増える
だから、家賃収入がその金利も含めた返済金より上回らなければ
投資によって金が増えるどころか、逆に金をどんどん減る結果になる

本当、金利っていうのはマイホームにするための購入せよ
不動産投資をするためにせよ重用なんですねー

今後も金利を上昇させる意向らしいから、
購入をためらう人が多くなると思う

まだまだ辛抱ですな株買うのは
  1. 2005/07/02(土) 02:30:16|
  2. 不動産銘柄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株式ブログの日記をメルマガ形式でだしてみることに

まぐまぐでメルマガ発行してみることにしました
http://www.mag2.com/m/0000162752.html

GREEとmixiでリアル友達結構増えたから
今度はメルマガ友達できるかなーと期待してみたりw

よろしゅう
  1. 2005/07/02(土) 00:53:16|
  2. 株式運用|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
--