ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ただいま15万ほどプラスになりましたー

友達から託されてる300万分
半月待たずに15万分値上がりしてくれてて
順調ですな

自分の金は割りと大雑把に
投資してくんだが

友達の金は、ぎりぎりまで粘ってやるから
また違った楽しさありますね

安い値段で買えたし、さらにあがるでしょい
  1. 2005/08/31(水) 18:28:32|
  2. 株式運用|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大成生化科技

3.4HKで5万株持ってるとこなんですが
なぜだか昨日から出来高増えてきたので紹介

【トウモロコシ加工の中国最大手】 
コーンスターチ、グルテンミールなどの川上製品に加え、
トウモロコシ原料のバイオ製品など川下製品の生産を手がける。
主力製品はリジン(アミノ酸の一種)で、同製品の年産能力は24万トン。
中国国内市場の比重が圧倒的に大きいものの
東南アジアや欧米市場の開拓を加速。
04年の輸出売上比率は03年の7%から14%に拡大した。
リジン依存度を軽減するため、ポリオールやソルビトール(甘味料の一種)
などの新製品で収益基盤を拡大する。

去年の高値7.45HKから大分下がって現在3.5HK
ここまで下がった理由の一つに、大成生化科技が販売している
リジンの価格が下落していたんですね

例えば、同じくリジンを販売してる日本企業の味の素も
8月1日の記事で減益を発表しています

軟調。低調な決算内容が嫌気される。第一四半期は60%営業減益となり、
中間期営業利益は280億円の従来予想から200億円に下方修正している。
飼料用アミノ酸リジン価格の下落が主因の一つにもなっているようだ。
ディフェンシブ性などのプレミアムも剥落する展開に。

リジンについて知りたいなら(勉強なりますよ)

http://www.ajinomoto.com/ar/i_r/pdf/fact/feeduse_amino.pdf

けれど、需給面を考えるとそんな心配する必要ないでしょう


まず需要面で考えて中国の畜産業は着実に発展してて
それに伴い飼料の需要は増えるはずだし

EU諸国の政策を見てても農業保護を撤廃し
アジアの方に食料を頼るという方向に流れてきています
当然、EU諸国にも輸出している大成生化科技にプラスですよ

自由競争、グローバリゼーション万歳ですねw


そして供給面で考えて
リジンの値下げ競争が高まってますが

各国のとうもろこしの生産量を眺めてみますと

米国(世界シェア約40%)
中国(  〃  約21%)

この観点から
シカゴの相場を見れば今後の展開ある程度予想できますが
シェアの21%を握る中国の最大手の大成生化科技なら
規模のメリット生かして価格競争にも勝てますよね

結論として
中間決算は芳しくないでしょうが

05年には徳恵のリジン工場(年産能力12万トン)、
グルタミン酸工場(同10万トン)のほか、
三井グループと合弁で設立するソルビトール工場(同6万トン)
などが稼働を開始する予定。

これも考えると
増産分で06年には利益貢献見込めるし
今の株価3.5HKで買っても問題ないかと思います
下値も怖くなくなってきたし、
間隔あけてナンピンしていけばいいだけですもの


今日はここまで

  1. 2005/08/26(金) 17:57:46|
  2. 輸出関連銘柄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと予想通りの結果がきたな

鉄鋼業界のトップ宝山鋼鉄(日本で言えば新日鉄)
のニュースがあったので、お知らせします

中国の宝山鋼鉄、第4四半期に主要製品を約10%値下げ

2005年8月23日

 [上海 23日 ロイター] 中国の鉄鋼最大手、宝山鋼鉄は23日、主要な鉄鋼製品の大部分について、第4・四半期に価格を10%程度引き下げる方針を明らかにした。

 鉄鋼価格は世界的に、また中国国内市場でも既に下落しており、宝山鋼鉄による値下げも長い間待望されていた。

 第3・四半期には中国の競合他社が値下げを行ったのに対し、宝山鋼鉄は引き下げを見送っていた。

続きはメルマガで書きます

http://www.mag2.com/m/0000162752.html 【“やっと予想通りの結果がきたな”の続きを読む】
  1. 2005/08/24(水) 09:16:31|
  2. 鉄と海運|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

俺のまわりPC詳しい人多いみたい・・・

ビルダー買ってサイト作るの始めたという日記書いてから

精神科医の娘K氏からはビルダーなぞ使うな
プログラム組んで自分で作れと袋叩きにされ

真理スンからは
ツールはここのがいいよとか
メールで助言をいただくようになりました

なんだ

中央大学体育の会でネット関連の知識疎いの俺だけなのか
それとも世の中の皆にはネット関連の知識は常識なのか

どっちなの?

遊び程度にやるつもりだったが、これも覚えろあれも覚えろと
まわりからどんどん言われるようなったので

マニアの道へ突き進むことになりそうです・・・

法律の勉強以外に
友達の株の管理をまかされ
ネット関連もやりだし

僕の職業は一体何になるのでしょうか
  1. 2005/08/23(火) 11:22:27|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中電国際の上海電力買収そろそろですね(メルマガのやつコピペ)

B株なら
人口数と経済成長著しい広東省にある
広東電力

香港株なら
発電所が主に政治の中心地である北京と経済の中心地の上海の間
の省である安徽省、河南省、江蘇省にある中電国際

この二つが成長性の観点から電力株では好きなとこなんですが
(あっ華潤電力もいいとこですよ)

中電国際でニュースがあったので紹介

『中国電力国際』(2380) A株上場企業の買収を予定
発信:2005/08/19(金) 14:13:34 国泰君安(香港)証券

報道によると、『中国電力国際』(2380)は親会社の傘下にある
A株上場企業『上海電力』の買収を検討している。


中間決算は減益でしたが、
その減益要因となってる石炭価格の対策として
発電用の石炭価格と電力価格の連動制も始めたし
輸送費の高騰を防ぐための対策も地道にやってきているので
これからは段々と良くなってくると思います

それに、なんといっても中電国際の魅力は経済の中心である
上海をおさえれるとこなんですよね

上場した時発行した株式の資金で
05年中にA株に上場している上海電力の株式25%買取予定で

電力資産規模の3段階に分けて拡大し、3年後には設備用量を
現在の3670MWから1万MWになる予定なので
成長性から期待してます

僕はもぉ今年のここの投資予定金額分は一応突っ込んだので
後は他のとこに資金注ぎますが今後の展開が楽しみ☆

でわでわ
今日はここまで


★☆★☆★☆★

相互紹介コーナー
◇『JUDAH の株式常勝法論』
まぐまぐ読者様:http://www.mag2.com/m/0000161597.html
カブステ読者様:http://www.kabusta.com/c/i.cgi?mid=000058
スイングトレードで6日で1%づつ確実に利益を上げていく、シミュレ
ーターを使ったテクニカルによる株式投資方法論を展開中

僕と違ってテクニカル投資で稼いでるJUDAHさんです
自分は業績中心で投資判断してるんでJUDAHさんの
投資方法も参考にして覚えていけば両方の面から企業を見れるようなので
良いかと思います





★☆★☆★☆★

手数料安いオススメの証券会社と投資の勉強するのに良い本は
メインのブログにあります

http://blog.livedoor.jp/zyunya1983/#top

投資金貯めるのにメール受信もいいですよ
ここのサイトは毎日ポイント付のメール結構くるので
稼げます

http://dietnavi.com/?id=710978

投資するにあたっての質問、相互紹介依頼、広告に関しては
syamusu723@msn.comにどうぞ

★☆★☆★☆★

編集後記

他のメルマガに影響され
今回から時々書いてみようかとw

僕はちょっと前にGREE(http://www.gree.jp/?mode=doc&act=about)
で知り合って飲み会で話させてもらった
学生にして既に起業している
堤君の影響で(僕めちゃくちゃ人に影響されやすいんですよ汗)

僕と同い年と思えない立派な人である
堤君のブログはここ

http://blog.livedoor.jp/tk223/

サイト運営に興味が出てきたんですね
んで、さっそくホームページビルダー買って
サイト作りに励んでいるとこです

投資と同じく奥が深くて楽しいですねこれ
出来たら、お披露目しまーす

以上



  1. 2005/08/22(月) 03:04:47|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんか変なメールきたんだが

これはなんだろう?

Subject: business contact

Hello,

I apologize for contacting you without any previous relationship. I am writing to seek your cooperation in a business venture that requires a foreign partner. My name is Engr. A U Telga, a former oil commissioner in South Dafur State Sudan. I was retired in 2004 due to my poor health condition.

During my tenure as the commissioner, I secured a contract worth of US$13.6m through the 2002 oil field maintenance project in the state. This contract was officially awarded and executed by myself but it was possible because I incorporated a company here in Sudan to represent the contractor. This is because of the Sudanese government’s policy that prohibits the involvement of its officials in the execution of contracts. My plan is to receive the contract payment through a foreign bank account so that I will not be suspected of awarding a contract to myself. Now that the State Government has commenced payment for all executed contracts in the state, I need a neutral partner who will act as the contractor so that I can process and receive the payment with his account.

There is no risk involved in the transfer because the contract was executed under the specified standard. It has also been supervised and listed in the payment schedule by the State Government. The only thing I need now is an existing foreign bank account and that is why I am writing this letter to you. Kindly go through it properly and get back to me for more discussions. Best Regards. Andrew.


んーこれは大学受験を経てから、英語をさぼりまくって衰えてしまった
語学力を嘲笑っての嫌がらせだろうか

意味は大体わかるんだが、
英文書けないため返信ができません(恥)
よって、このまま放置するが許しておくれ
  1. 2005/08/21(日) 22:22:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイト作りって面白いな

テーマは決まってるから、それに沿った文をばしばし書いて
サイト作りに励んでるんだが奥が深いですなこれ

物事全般において、すぐに出来ちゃうことは、すぐに飽きちゃうけど
噛み応えのある法律やら投資やら戦略ゲームは好きなワタクシ

新たにサイト作りに、ぶっちゃけはまりそうです

今日LECの帰りに本屋さんによって
サイト作り関連の本10冊ほど買いこんじゃいましたよ

頭の中に入ってる、ある程度知識あって書けそうなテーマ

虫、動物、花、天体、投資関連、健康関連、ギリシア神話、
聖書、世界史、心理学、文学

こういう知識色々組み合わせて何通りかバシバシ作ってみましょうぞ
  1. 2005/08/21(日) 21:11:34|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モロー展見に行った帰りホームページビルダー購入☆

今までやろうと思ってて、本で勉強したどまりだったけど
ついに買っちゃいましたHPビルダー

サイトの6つのタイプどれがアクセス多いか検討したいから

レビュー型
ショッピングモール型
比較検討型
特集型
関連商品型
メールマガジン型

この6タイプのサイトを作って試してみようかと

イメージとしてはある程度出来上がってるから
後はビルダーの扱いの要領つかんで
肉付けしていくだけですな

なんだか、法律の知識より
最近ネットビジネス関連の知識の方が増えてる気が・・・

まぁ気のせいだろう
  1. 2005/08/20(土) 01:22:42|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄鉱石の輸入量鈍化

気になるニュースがあったので、紹介します

(8/15)中国の鉄鉱石輸入、伸び鈍化へ
 【北京=宮沢徹】中国商務省によると
中国の2005年の鉄鉱石輸入は前年比15%増の2億4000万トンになる見通しで、
伸び率は04年を25.5ポイント下回る。伸びが鈍化するのは政府が7月に発表した
鉄鋼産業発展政策の中で鉄鋼生産の増加を抑え込む方針を示した影響が大きい。
中国の需要急増を背景に急上昇してきた鉄鉱石価格へ影響を与える可能性がある。

鉄鉱石は鉄鋼の主要原料で、中国は世界最大の輸入国。
1―6月の輸入量は前年同期比34.5%増の1億3000万トンだった。
7月以降は伸びが大幅に縮小すると予測している。

んーこの様子だと、バラ積み船の運賃下がるので
日本株なら商船三井、日本郵船辺り今後の業績の伸び鈍化しますね

中国の鉄鋼業界も政府の政策によって生産量の増加を抑え込まれるのだから
今までのような伸びは期待できないかと思います

変な期待せず早めに利益確定して、次の有力候補物色するのが良いかと
  1. 2005/08/18(木) 07:36:23|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

配当金が続々入ってくる時期ですね

読みどおり
0177江蘇高速道路  は下がり気味で
8259煙台安徳利果汁 は0.5HKで買ってから順調に上げてますな

今の時期は配当が入ってくる時期ですが
自分の金と友達の金合わせて200万分
持ってるとこで楽しみなとこが

0595AVコンセプト

権利落ち日が明後日8月17日で
現在の株価でも配当利回り18%以上あるんですよね

こういうのがあるのが、日本株と違い信用取引できなくて難だけど
中国株の魅力ってとこですかな

配当日が8月31日だから
こっから入ってくる約40万円をどの銘柄につぎ込もうか検討中

今から買おうとか思う人は
半導体市場の動向には注意してくださいね

事業構成見ればわかるとおり
AVコンセプトは売り上げの82%が
サムスンの半導体を売る商社部門で占められているので
それにかなり左右されますから・・・

僕も友達から任されてる金が1000万もぉ少しで超えるし
親から任されてる金も2500万近くなるので

年率20%~50%めどに
最近手堅く稼ぐようにしてます
まぁ今のとこは、もっと稼げてますが
欲をかきすぎないよう心がけが大事かと
  1. 2005/08/15(月) 17:10:31|
  2. 株式運用|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

江蘇高速道路はまだ買わなくて良い

どうもジュンヤです
法律の塾や大学友達と海行ったりで
更新滞ってましたが今日からまた始めようかと

お出かけしてる間
株式の方は安い価格で購入してるんで
心配ないから、ほっぽらかしにしておいたんですが
今日久しぶり見てみたら株価だいぶ上がってきたのが目につきました

それは
江蘇高速道路(0177)

まぁ人気銘柄ですね

江蘇高速道路は年末に
寧滬高速道路を8車線に拡張する工事が完了しますが
それが来年から収益に結びついて
業績に反映されるとしても、今の株価で買い進むのは
あまり得策ではないような気がします

こういった時価総額がある程度あるとこは
機関投資家も結構な量を買い込んでるんで
買いたい人僕のメルマガの読者中でいるとしても
年末の決算売りの辺り、また買い場がくるから焦らなくても良いかと

例えば
7月初めのニュースだと
HSBCインベストメンツが
株式599万株を1株3.85香港ドルで買い増ししてますね

こういったとこが
もぉ約13%程値上がりして利益でてるんで
売却して現金化してくることが考えられます

道路株は安定成長で安心感はありますが
今の時点では
もっと割安で、成長性もある株が他にもごろごろあるので
買うなら他のとこ探して買っておくのがいいと思います

沢山銘柄はありますから、ここにこだわらず
ざーっと見てくと良いの発見できますよ

さて今日は短いですが
こらへんにしておきます

でわでわ

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員数20万人突破!みんなが使っているポイントサイトで、
あなたもキャッシュバック生活始めませんか? GetMoney!
⇒⇒ http://www.dietnavi.com/?id=710978
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

  1. 2005/08/13(土) 00:15:04|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から海行ってきます

東京駅8時集合なんだがね
今おうちにいるのよ

7時30分に目が覚めちゃったから、開き直って風呂入ってきました
さて、ご飯食べてから出発しよう

5時に起きて、一番で行くと
セリーヌに昨日電話で豪語してたんだがね
目覚まし時計を別の自分が蹴飛ばしてて
電池がとんでたのよ

わざとじゃないの
  1. 2005/08/09(火) 08:05:06|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一極集中

家の両親は二人とも金の管理が下手で
入ったらすぐバシバシ使うという
宵越しの銭はもたない主義だ

けど俺が投資上手いと見るや
最近段々と金の管理をまかせてくれるようなってきてる

母親は今度は保険解約して
全部運用まかせてくれるそうな

決断早くてこっちとしても
助かる

退職金プラス保険もあわせりゃ
1億までするのは
楽勝だな

とりあえず10億までして
収益でいつでも不動産や株買える状態に
しておきたいわ

  1. 2005/08/09(火) 01:32:58|
  2. 株式運用|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は甲子園で桐光の試合だ

多分今頃桐光の生徒達は
夜行バスのるため栗平11時集合だから
家でる準備してることだろうなぁ

いや~なつかしい
高2,3俺も見に行ったわ
さてさて、どうなることやら
  1. 2005/08/06(土) 19:15:17|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎週土曜はガンダムの日

ニュースとかは全てネットでチェックしてんで
テレビなんてほとんど見ないんだが
唯一見てるのが
毎週土曜のガンダムSEED・・・

中学からガンダム好きとかいうやつは
おまえ一体何歳だよと馬鹿にし遊んでたんだけど
本当は僕が一番好きです

今まで苛めてごめんね武藤君

さていつものごとく
今日はガンダムの日だから
早くに家に帰りテレビをつけたら

母親が近寄ってきて冷やかしにくるんですよ

「あ~お前が純粋じゃないから、こういう純粋なのに憧れるのね」

「でてくる登場人物みたいに、あなたが純粋な心の持ち主だったら
 世の中がもっと綺麗に見えてただろうね」

とかその他もろもろ横っちょで言ってくるから
集中して見れずセリフを聞き逃してしまったよ・・・

くっそぉ一応息子なんだけどなぁ
なんでこんなボロクソに言われなきゃならないんだ

  1. 2005/08/06(土) 18:29:57|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日マカオ関連株購入

宣言どおりマカオ関連株約100万円程購入いたしました
どの銘柄をいくらで買ったかは、博打的な買い方なので
手を見せたくないから内緒ですw

とりあえず、ざっと銘柄のコードのリストを載せるんで
かなりの株価の上下にどうじない胆力と
財力の基盤がしっかりしてる人は
僕の遊びに一緒ご参加ください

中国企業情報みて資産価値と成長性、今後の事業展開
これらの要素を踏まえ堅実にやるのが投資の王道であることは
もちろんだけど

需給関係に注目すれば
株式投資以外にも
現在の不動産投資で言えば

日本なら不動産投資ブームのための家の価格の値上がりや
他にもアメリカ、中国含め世界各国値上がりしてるのが見られます

金利の影響、不動産収益を考えないで
半端にやっている人は首を括ることになりますが
命かけて不動産選別をする人は報われるでしょうね

マカオ関連も同じで各企業の事業展開の動きをみて
良いプロジェクト手がけてるなと思うところに
狙いを定め僕は淡々と投資をしていこうかと

0027
0070
0079
0162
0163
0173
0200
0242
0273
0286
0296
0312
0412
0487
0491
0600
0648
0651
0766
0913
0959
1031
1180
1215
8118

このどれかに、僕が投資したとこ含め
いいなと思うとこがあります
まぁ棚からぼた餅的な発想しかできない人は
この銘柄コードだけの文を見て
撃沈されるでしょうが

本気な人は
各企業の投資総額ふまえ
プロジェクトの完成がいつ頃かを考えて
投資していきましょう

でわでわ
今日はこれまで

  1. 2005/08/04(木) 20:03:25|
  2. マカオ関連株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マカオ関連買うなら今のうちが良いと思う

今日は、ちょっとつぶやいてみようかと

ちょっと前にマカオ関連が急上昇していたのが
はじけて大分下がっていますよね?

PERも高くて手を出すのは控えてるかと思います
僕も本来なら、このPERじゃ投資対象にはあたりません

けど、あちこちの証券会社の動きをみていたら
マカオファンドを作って運用しようという動きがみえます

楽しくなってきましたね

敵の進軍経路がわかっているのなら
先に地雷をいっぱい仕込んでお出迎えしましょう

業績重視の立場でも、株の需給関係の動向がわかるのなら
こういった投資もありかと思います

全額だとリスキーかもしれませんが、いくらぶんか買っておくのが良いかと

つぶやきおしまい
  1. 2005/08/03(水) 09:47:18|
  2. マカオ関連株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

兵糧攻めに積極的なのがトヨタ

北米市場でトヨタの高級車レクサスの躍進すごいですねー
北米でのカーブランド別顧客満足度は毎年No.1です

日本でも8月からレクサスブランドが導入されるみたいだし
展開が楽しみなところ

メルセデスとの戦いは果たしてどうなるのでしょうかね

こうやって今まで主な顧客が中産階級までだったのが
富俗層をターゲットに今まで商売をしてた
伝統ある
世界で初めて自動車を開発したメルセデス
貴族が狩りを楽しむために作られたのがレンジローバー

それらの市場にまで殴りこみをかけて客をとって
勝利を手にしています

中国市場とは関係ないからって無視するわけにはいきませんよ?
今は世界で同時期に新車種を発表してるわけで

北米市場で得た利益もそれらの車の研究開発費に影響するわけだから
トヨタが沢山の金で新車種を開発できる一方

メルセデスは利益が減った分それだけ
今後の新車種の研究開発費が減るわけですからね

あっそうそう
別に僕は車にこだわりはないので
トヨタが好きとかメルセデスが嫌いだからということで
言っているわけではないですよ

僕が好きなのは観察で
その対象が人だったり、動物、建物だったりで
今はたまたま株式を通して企業を観察しているにすぎません

株式投資をする時に、車のニュースを聞いて
どういった行動をとればいいかわかりますか?

例えば車の増産体制が決まったというのなら
そこのメーカであるトヨタやホンダに投資するのじゃなく
それらに部品を供給している会社に投資するのが正解ですね

だってそうでしょ
車を増産したって売れるかどうかは、まだわからないとこだが
部品はもうトヨタやホンダに買ってもらってるんだし
利益に結びついていますもの

このように
株式投資は連想ゲームをして遊べるから
僕は好きなのです

今日はここまで
  1. 2005/08/02(火) 07:01:50|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
--