ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉田首相暗殺:旧日本軍の再軍備派が計画 CIA文書

旧日本軍参謀本部内の一部の日本軍再軍備派が
1952年7月、再軍備に否定的な吉田茂首相(当時)
の暗殺を計画していたことが26日までに秘密指定を解除された
米CIAの内部文書(52年10月31日付)などが
明らかになった。

吉田政権に打撃を与えるため他の政府高官を
暗殺することも一時検討したという。

毎日新聞社
  1. 2007/02/28(水) 19:51:53|
  2. 戦争と平和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CIA:冷戦下の情報収集工作は失敗 児玉氏らを酷評 

CIA:冷戦下の情報収集工作は失敗 児玉氏らを酷評 
 右翼の大物、故児玉誉士夫氏らを使い、東西冷戦中に情報収集や反共工作を行った米中央情報局(CIA)が、児玉氏らを「役立たず」として酷評していたことが2005~06年に機密解除されたCIAの内部文書で分かった。AP通信が25日までに伝えた。

 文書は児玉氏のほか、陸軍参謀だった辻政信元大佐の働きについても「人格、経験の両面でどうしようもない」と切り捨てており、日本での工作活動全般が期待通りの成果を挙げていなかったことをうかがわせている。

 一九五一年の文書でCIAは、日本での協力者に関し「名声や利益を得るために情報を水増ししたり、完全にでっち上げたりすることがよくある」と指摘。ソ連のサハリンへの浸透工作を図るため、ボートの資金を与えた協力者がいなくなってしまった具体例などを記している。

 児玉氏については53年の報告書で「情報工作員としての価値はほぼゼロ」と断定。「プロのうそつきで悪党、ペテン師、大どろぼう。情報工作は完全に無理で金もうけ以外に関心がない」と散々な評価を加えている。

 児玉氏は戦後、A級戦犯容疑者として東京の巣鴨プリズンに収容されたが後に釈放。ロッキード事件で所得税法違反(脱税)などで起訴された。(共同)

毎日新聞 2007年2月26日 15時13分


ZYUNYA


  1. 2007/02/28(水) 19:29:11|
  2. 戦争と平和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家族には伊豆、私は別でグアム&パラオの予約をしてたら反乱が起こった

無事伊豆旅行の勤めを果たしたので
私はさっそく自分のメインとして海外旅行を
予約いれてたんだが
反乱が起こった

だってほら皆
仕事とか学校あるだろうから
察してあげて長くいるとこは無理
なのでちゃちゃっと済ませられるとこ
してあげたのになんなんでしょう

歯を食いしばり耐え忍び
頑張ることこそ
日本人の美徳
苦労は買ってでもしろ
それにより自己実現は達成され
明るい未来が見えてくるのである
武士道ばんざい
忠誠心と献身的努力こそ素晴らしい

ハッピーエンド
(完)

てな感じで
尊重しているけど

私はタルムードとかギリシャ神話の世界の方が
しっくりくるから
そっちの勉強の方が好き

なので参加する気はないが
忠誠心と献上の心だけで頑張れる人をみると
よくやれるなと関心は常にしております

よって
南の島で影ながら巨人の星の主人公
星飛雄馬
の姉の星明子のごとく
涙を浮かべながら応援しようとしているのに

その類の人達はさせてくれません
引きずり込んでその道を強制しようとしてきます

そっちの道を自らでしているのだから
迷わず進めばいいのに
なんでこっちにまで同質になるのを
求めるのか
はてはて

というわけで
私の主張
「決まった予算を4等分すれば
 結果的に国内へ

 2等分でなら
 海外になります

 よってもう一方は
 海外になりましたが

 家族では国内になりました
 全体で考えるとまったく公平で
 何もおかしな結論ではありません」

けれど
反乱軍は鎮圧されそうになし

いやだってほら
家族を南の島へ連れてくのは
喜んでくれてよかったとは思うのだが
私は何を楽しめばいいのかがわからない

目の保養にもなりゃしねーよ
と言いたい所だが
もちろんそれは言わないけど
一番こわいのが母親で

免税店がうんたらかんたらで
私の想定してる予算とか
関係なしに買われるのが目に見えてる

しかも単独行動を出来ない分
海+αの楽しみが監視のもとできやしない
タイとかのプーケットも好きだけど
家族とは行きたくないのである

グローバリゼーションとは何かの勉強を
現地の人と一緒になり
心と心の対話を楽しみ
真剣に考えたいのに
やっぱり親の目の前じゃできませんよね

数日間記憶喪失と称し
ふらふらするべきか
どうするか
  1. 2007/02/26(月) 22:25:06|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりあえず本購入

最近史記とか論語関連の本読んでて
久しぶりに株関連購入

まぁ中国株の四季報としては
これは扱ってる銘柄数少ないけど良書ですな
なのでとりあえず購入




中国の方で低価格商品にベトナム産がまじってきてたのが
気になり、一通り勉強したいから
これは買うとして
これ以外は経済本を図書館で取り寄せてもらって
読破する予定

  1. 2007/02/25(日) 14:07:25|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河津桜おまけでパパ&ママ

河津桜1


河津桜2


河津桜3

  1. 2007/02/24(土) 20:09:17|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆のごはん

伊豆堂ヶ島4


伊豆堂ヶ島5



伊豆堂ヶ島6

  1. 2007/02/24(土) 20:07:47|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

My パパ&ママは伊豆を満喫

伊豆堂ヶ島1



伊豆堂ヶ島2


伊豆堂ヶ島3


まだ伊豆の堂ヶ島
三四郎島のまん前のホテル泊まってるのだが

いやーまじくつろげるのは良いのだが
我が石垣家の皆様方は
奢りだときくや遠慮なく追加注文してくれて

とれるなら
  根こそぎとるぞ
     ホトトギス
 by ジュンヤ

こんな歌を書くのが大好きな私としては
あーやはり石垣家の血を引き継いでると親を眺めながら実感w

ほらジュンヤ料金所だよ起きなさい

と高速道路疲れたから後ろに移動し寝ていたのに、ガソリンから何までただ金を払わせるために起こしてくる徹底ぶりで

財布に私以外金ほとんど入れてこず、親の友達の土産代まで払わされてますわ

ウヒャヒャヒャ
まぁいいか
そんな行動してこそ石垣家
goodだgood

伊藤忠の第五代社長
越後正一さんが好きだった言葉
The sun is always shining behind dark clouds.

の通り愛しの血族全員しぶとく生き残ってみせるのだ
戦争の最前線は私ジュンヤが務める
  1. 2007/02/24(土) 20:05:32|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

G7明けてから様子を見た結果為替のポジション変更しました







<G7明けてから様子を見た結果為替のポジション変更しました>

一番ポジション高かった

ポンドスイス売り浴びせてたのを
利益確定

次の
ユーロポンド買いのも利益確定し
逆に今度は売りで攻める

ドルカナダは売り継続して
さらに売りまし

一番ポジション低かったドル円売りは
ポンドスイスとユーロポンドの利益分
全部突っ込んで
122円前後で売り浴びせ
最下位から一気に
現在NO1のポジション

次のテーマは日銀の利上げどうのこうのだと思うし
こらへん張っておけば
いいでしょう

てなわけで
ポジションランク順には
1、ドル円売り
2、ドルカナダ売り
3、ユーロポンド売り

という風に大分前回と変わりました
まぁ腹八分で欲をかかずに
さっさと済ませ
次に移ります

株は年間基本5,6回の売買
多くても10回いきませんが
為替は2、3ヶ月に局面に応じて数回
ちょこちょこ整理して遊んでます

為替の変更はこんな感じで
株の方は前回と変わらずです

株しかやったことないって人も
場面によっては株に突っ込んでおくより
為替で一気に突き進んだ方が
はるかに稼げる時あるので
そういう時のみのためでも十分稼げるので
口座作って少額いれとけばどうでしょうか?

僕が好きなのは
金利高くて、手数料ない
太平洋物産で



夜、家に帰って一息ついてから
NY市場で売買の注文済ませてから
いつも寝てます


☆★☆★☆★

相互紹介コーナー



★☆★☆★☆★
投資の勉強するのに良い本は
メインのブログに

http://zyunya1983.blog11.fc2.com/

香港株なら
口座開設すれば良質な投資情報が見られる
マネックス証券
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDBQR+EV8PMA+I0C+601S3

株式市場が膠着状態の時は
為替の方が稼げます
お勧めは
太平洋物産
手数料0円でスワップ金利も高めなので
僕はここが好きです

口座開設は5万円からOK!
新規口座開設キャンペーンにつき、お得な特典が盛りだくさん。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWO5L+CZYQ9E+IMK+626XV

投資金貯めるのにメール受信もいいですよ
とりあえずメール受信用にホットメールのアドレス作って
ポイント沢山もらえる無料会員登録や他のもやれば
1000円、2000円なんて1日で手に入ります

http://dietnavi.com/?id=710978

投資するにあたっての質問、相互紹介依頼、広告に関しては
syamusu723@msn.comにどうぞ

★☆★☆★☆★

編集後記

  1. 2007/02/13(火) 18:14:24|
  2. 為替|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

G7を終えての私の現時点での株と為替に対しての捉え方

んーじっくりG7声明読んで
ニュースも一通り読んだが
何ともまぁ面白くない声明でしたw
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20070211k0000m020051000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20070211k0000m020046000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20070211k0000m020031000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070210k0000e020022000c.html
為替の方ブログ日記で書いてた1月20日以降
主力のポンドスイス売り浴びせ
次にポジション高い右翼の
ユーロポンド買いは上手く捉えれたが

このG7じゃ
同レベルであるポジションの左翼である
ドルカナダ売りは良いとして
ドル円売りは
原爆投下ならず

まぁ予想通り円安への反発が強い欧州から
円安懸念はでつつも声明では
直接はっきりとはでなかったから
パンチに欠ける

ヘッジファンドは監視強化とのこと
規制強化まではいかんかったが
共同声明にでてきたのは良かった
しかしこれも、原爆レベルではない

ただ日銀の福井総裁が
欧州に対しての配慮かと思うが
今月、追加利上げへ
意欲をみせる答弁してくれたので

こっからさらにがんがん円安進むとも思わん
進んだとしても限りがある

欧州のみならず米からも言われるようなると
急激にドカンときてしまうから
市場安定化の方向性へと向かわせたいのでしょうか

なので
ドル円はまだレンジ脱しきれず
ジリジリしたものになるだろうかな
自分は年間とおして円安気味かとは思ってるが
一旦は円高方向に調整をかね
しばらく行くと今のとこ考えていて

まっ月曜様子をみるが
しばらく全ポジションはそのままで
売りまし買い増しは欲をかかずにどちらもせず
じっくり持つことなりそう

過度にやると死にますからね

この声明じゃ株の方への
波及を心配するほどでもないので
中国株、日本株、商品先物共に
さっと逃げる必要はなさそうです

前回メルマガ同様
株はまだ攻める継続

新日鉄は前のメルマガ時640円辺りに下がったとこ拾いで
ごちでしたが
中国株もまだコツコツ拾うで良いのではないでしょうか

今月はいまのとこ
こんな感じです

今日はこれまで

★☆★☆★☆★

相互紹介コーナー



★☆★☆★☆★
投資の勉強するのに良い本は
メインのブログに

http://zyunya1983.blog11.fc2.com/

香港株なら
口座開設すれば良質な投資情報が見られる
マネックス証券
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDBQR+EV8PMA+I0C+601S3

株式市場が膠着状態の時は
為替の方が稼げます
お勧めは
太平洋物産
手数料0円でスワップ金利も高めなので
僕はここが好きです

口座開設は5万円からOK!
新規口座開設キャンペーンにつき、お得な特典が盛りだくさん。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWO5L+CZYQ9E+IMK+626XV

投資金貯めるのにメール受信もいいですよ
とりあえずメール受信用にホットメールのアドレス作って
ポイント沢山もらえる無料会員登録や他のもやれば
1000円、2000円なんて1日で手に入ります

http://dietnavi.com/?id=710978

投資するにあたっての質問、相互紹介依頼、広告に関しては
syamusu723@msn.comにどうぞ

★☆★☆★☆★

編集後記



★☆★☆★☆★

相互紹介コーナー

  1. 2007/02/11(日) 04:48:08|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弁護士志望:5人に1人就職出来ず? 日弁連が採用増要請

まぁ商売はわかりきってることだけど
商売の旨みとは結局需給が締まれば締まるほど良く
ゆるければゆるいほど旨みがない

それは過当競争につながり
値下げやサービス増大への道につながり
マージンは必ず少なくなる

どのような職につけば安心というわけでもなく
どのような資格をとれば安心というわけでもない

商売センスがないと
どこいってもきついんだろうな

中国とかだと医者は儲からんから
なりたい人少ないとか聞くが

日本も段々そうなってくるのだろうか
アメリカが日本へ要望し今進められている政策は
現実そのような方向だから
人脈作りが下手とか
商売人のタイプでなく頑固一徹職人タイプは
苦労するだろう

仕事を獲得するに待ちの姿勢ではだめで
どのようにすれば顧客をどんどん獲得できるか
個々に戦略を求められるようなったな

楽しいっちゃ楽しいか

司法試験に合格して07年中に弁護士事務所への就職を目指す2200人前後の司法修習生のうち、最悪の場合400~500人が就職先を確保出来ない恐れがあることが、日本弁護士連合会の調査などで分かった。司法制度改革の一環で合格者が急増する一方、求人数が伸びていないためだ。日弁連は先月「このままでは有為な人材を失い、弁護士全体の活力低下が大いに懸念される」として、全会員に採用増大を呼び掛ける緊急要請文を送った。企業や官公庁への働きかけ強化にも乗り出す。

 司法試験合格者は99年に初めて1000人を突破。実務を学んで法曹資格を得る司法修習終了者の数も年々増加しているが、需給バランスはほぼ保たれてきた。約1500人が修習を終えた昨年も、求人数が弁護士志望者数を上回っていたという。従来の司法試験と新司法試験の合格者の両方が修習を終える07年は、終了者数が06年比で約1000人増の2400~2500人に上り、その約9割が弁護士事務所への就職を希望すると見られている。

 だが、昨年行われた日弁連の初の調査で、07年の全国の弁護士事務所の求人数が、志望者数を下回る可能性があることが判明した。東京、大阪を除く地方弁護士会の就職説明会では、修習生400人以上の参加に対し、求人数は300人に届かなかった。企業や中央省庁、自治体も新人弁護士の採用には消極的で、現状のままでは400~500人が就職出来ない懸念が出てきた。このため日弁連は、先月18日付で平山正剛会長名の緊急要請文を全会員に送付。「事態は急を告げている」と採用を呼び掛けた。

 日弁連の飯田隆副会長は「後進の育成は弁護士全体の責務だという意識改革が重要」と強調。修習終了者は11年には年間3000人に達する見通しで「今後は企業や官公庁にも弁護士を採用するメリットを理解してもらえるよう働きかけていきたい」と話している。【木戸哲】

英文を読む
毎日新聞 2007年2月8日 15時00分

  1. 2007/02/08(木) 18:35:57|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日からG7開幕

さて明日からG7開幕
楽しい楽しい相場がきてくれるのではないのかな
日米と欧州の見解の相違は顕著ですね


2/7 独 シュタインブリュック財務相
「ECBの独立性は尊重されるべき」
2/7 独 ミロー財務次官
「為替はG7で中心的な要素」「円安はG7会合での最重要議題にはならないであろう」「G7では為替について討議、円は重要な通貨」「為替についてG7前に混乱を起こしたくない」
2/7 ブロッサー・フィラデルフィア連銀総裁
「景気強まる中、インフレが後退し続けるかは不透明」「2%を上回るインフレ率は望ましくない」「物価安定に向け一段の政策実施が必要の可能性」「インフレが上向きだとは確信していない」「07年米実質GDP成長率、約3%の見通し」「米住宅市場は安定の兆し、依然大きな不透明感」
2/7 人民銀行金融政策委員
「人民元の小幅で段階的な上昇は中国の利益」
2/7 人民銀行
「人民元の柔軟性を徐々に高めていく」「流動性管理を強化し、マネーサプライと信用の伸びを適切に抑制する」
2/7 財務相幹部
「G7が円安を大きく取り上げることはない」「世界経済動向で円安の議論が出てくることは自然」「G7声明の為替部分、変わるか変わらないかは答えられない」
2/6 フレアティ財務相
「為替レートは柔軟であるべき。G7ではこの問題について話し合われるだろう」「G7のいくつかの参加国は人民元には更なる柔軟性が必要と感じている」
2/6 欧州G7筋
「(対JPY、CNYでの上昇により)欧州は偏った調整の負担を負っている」
2/6 スイスヒルデブランドSNB理事
「インフレ上昇のリスクが高まっている」
2/6 独 ウェーバーBUBA総裁
「ECBは物価安定を保証するためにあらゆる措置をとるが、(物価安定維持のために)政府も役割を果たす必要がある」
2/6 アルムニア欧州委員
「為替に関する共同声明を発表するかは不明」
2/6 財務省高官
「為替相場は常にG7 の議題のひとつ」「ヘッジファンドは市場通じた規律が適切」「新興国市場や不均衡、貿易、IMF 改革も議題」
2/6 ポールソン財務長官
「円を含む全ての通貨を警戒かつ注視すべき」「円はファンダメンタルズに基づき競争的市場で取引されている」「円が20年来の安値にあることは確かだが、介入は行われていない」「日本経済は改革で再び成長し始めたが、デフレが残っている」「中国は中期的に、競争力のある通貨に向け移行する必要がある」
2/6 イエレンSF連銀総裁
「人民元制度は依然柔軟性に欠ける」
2/6 大田経済財政担当相
「消費回復の遅れやIT在庫の積み上がりを注意してみている」
2/6 尾身財務相
「あらゆる問題を話し合うのがG7の性格」「為替レートはファンダメンタルズを反映するのが適当」「具体的な為替レートについてはコメトしない」
2/5 当局筋
「G7の為替レートは市場によって決定されているので、G7では円は議題にならない」
2/5 スウェーデン ローゼンベルグ・リクスバンク副総裁
「現時点で、12月の金融政策決定会合前に市場が織り込んでいたのを上回るペースで利上げを実施する理由はない」
2/5 ヨーダン中銀理事
「スイスフランが急上昇すれば、キャリートレードのリスク高まる可能性」
2/5 伊 プロディ首相
「円安は深刻な問題」
2/5 ゴンザレス・パラモECB理事
「ECBはインフレ抑制に必要なあらゆる措置をとる」
2/5 ユンケル・ユーログループ議長
「G7 で円の状況について協議することは確実」「G7 声明で円について言及するかの判断は時期尚早」
2/5 伊藤諮問会議議員
「日銀の政策の透明性や説明責任には、改善の余地」「為替レートを目的とした金融政策の変更は適切ではない」「10-12月のGDP好調なら利上げ派増える可能性、物価面で説明必要」
2/5 藤井財務次官
G7ではマクロ経済、金融・為替市場について議論行われる。
2/2 ECB関係筋
「ECBはあと一回利上げした後、しばらく利上げを休止する可能性がある」
2/2 ポールソン財務長官
「円相場が競争的な市場で決定されていることに満足」
  1. 2007/02/08(木) 14:03:26|
  2. 為替|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私常に円貧乏

現金をもっているとどうしても
安くなって上がりたがっている株達が
私に買ってくれ買ってくれとささやきかけ

君達を僕が見捨てるわけ無いだろうと
ついつい目頭が熱くなり情が移って金を注ぎ込んでしまう

その結果財布と銀行預金の円残高は常にゼロ
もしくはそれに近い状態

あるのは香港ドルとか米ドル、ユーロ、ポンドとか
外国通貨ばっかりで
万が一に備えてと周りが言うような
貯金というものは完全にない

だって万が一だよ?
一生に一度あるかないかのために
金を用意しとくというのなら
現実的に緊急性を要することは考えられない
震災とか家が焼けたとか戦争が始まりミサイルが
我が家に直撃したとか
そんなくらいだろうから、すぐに降ろせる金なぞ
用意する必要もない

ほとんどのことは
予想できること
住宅費、光熱費、車検、新聞代、
交際費、子供の養育費etc
それは全て頭で計算して予算をたて
別枠で用意して行動していくだけなのだから
こんなのは万が一には決して含まれない

緊急を要するものなぞ現実的には
ほとんどない

まぁ時々困るのが
急に飲み行こうと言われた時ぐらいで
基本2週間前に予定が決まってないと
対応できない

在庫は極限まで減らし
維持費などの無駄なコストは省く
まさにトヨタ式である「カンバン方式」を
地でいっております

あっそうかだから僕
体育の会での地位があがらないのか
ほとんど計画と言うものがない
体育の会の飲み会は2,3日前とか当日とか
はっきり決まるのがそんなんばっか

なので頻繁に

「今お金がないのでキヨコさんお金貸してください」

と頭を下げ

「馬鹿なんじゃないのあんた?」

との誹謗中傷にもめげず
ちょっとの間だけ金を借りる私

中央大学体育の会
法学部の同期の皆様
こんな私をこれからもよろしく






  1. 2007/02/07(水) 20:57:02|
  2. 金についての考え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米予算教書:テロ戦費は「ベトナム」超え 累計96兆円 

政治家とか慈善家はこういったニュースをみて平和とか対外関係とか国はどうするべきかについての
発想にまず移行するのだろうが

私のように中学1年の辺りから
商売するような商い系の発想が
脳みその基本ベースとなっている人種は
まずこういった金がどこに移動するのかという
発想が最初に思い浮かぶ

戦費に使う金は
どの国にいくのか
どの企業にいくのか
その企業の取引先はどこなのか
取引先の取引先はどこなのか
その中で一番旨みを得るとこはどこなのか

それを踏まえつつ
各国の関係がこれからどんな展開になるか考えて
金の流れは
どこからどこへ行くか
考慮するために

政府が計画してる政策やら
外交の動き
軍事の動きをみる

そんなことを考えるのが
毎日楽しくて仕方がない

歩いてる時も、人と話をしてる時も
食事してる時も、寝ようとしてる時も
勉強してる時も
頭の片隅で常にこういったことを考えるのが
喜びであり至福のひと時

金を稼いで何を買いたいかで
行動してるわけではなく
頭の中で思い描いた
これがこう動いたらこうなって
そしてあれがああ動いたらああなる
その結果Aという現象がおきる

このように考えいたとおりに
世の中が動いた時
嬉々とした感じになる

友達に代議士の卵とか経営者いるが
こういった人達は
まず最初にビジョンがあって
世の中をこのように変えていきたい
こうしたいってのがなきゃ駄目だが

自分の場合はただ単に
世の中を変えるより
自らの思考とか行動を変えてしまった方が
よっぽど楽だという発想がまずきて
今のような行動をしてるだけだから

相手の話ぶりから
どの手のタイプか分析して
こっちタイプの人間は
話しててやはり楽しいな

先月の終わり銀座の畜産会議館で
そうさんの誕生日のお祝い会したが
やっぱり
そうさんは糸山英太郎さんとか石原慎太郎都知事に
祝ってもらったり
集まってくる人達も立派な人達ばかりだったので
私とは育ちからして根本的に違うなと
感心しっぱなしでしたわ

しかし、どっからあんだけの人数集まったのだろう
そこが知りたいw

サラブレッドですな本当

私の誕生日は家族にもっと金を稼いで来いとか
そんなことばかししか言われないし
この格差は顕著でしたわ

【ワシントン木村旬】ブッシュ米大統領は5日、08会計年度(07年10月~08年9月)の当初予算にあたる予算教書を議会に提出する。イラクでの米軍経費が大半を占めるテロ戦費約1450億ドルを計上。07年度の補正予算でも、テロ戦費約1000億ドルの追加支出を議会に求める。同時多発テロが起きた01年以降、テロ戦費はすでに約5000億ドルに達しており、約500億ドルと予測される09年度も含め、9年間で総額約8000億ドル(約96兆円)に膨らむ。今の貨幣価値で6000億ドル程度とされるベトナム戦争の戦費を大きく上回る。

 テロ戦費は当初予算に初めて計上される。これまでは補正予算で対応してきたが、民主党から「隠れ予算」と批判されていた。予算教書には、これ以外の国防費も前年度教書比約10%増の約4800億ドルを盛り込む。総予算の6分の1を占め、巨額の財政赤字を抱える中、国防関係以外の歳出は抑制し、イラクへの米軍増派を打ち出した「テロとの戦い」を最重視する姿勢を堅持する。

 また、財政赤字について、大統領は「12年度までの赤字解消」を予算教書で改めて表明する。06年度の赤字は2477億ドルに上ったが、大統領は「税収増や国防以外の歳出抑制で赤字は縮小しており、解消は可能だ」と説明している。ただ、イラク戦費などが財政を圧迫する中、赤字解消を困難視する声も根強い。

 08年度予算教書の歳出規模は約2兆9000億ドルの見通し。高齢化に伴って増大が予想されている医療保険の財政支出について、今後5年間で総額約1000億ドルの削減を提案する。国防関係以外の教育などの裁量的支出の前年度比伸び率も1%程度に抑える。

 国防費は、ゲーツ国防長官が発表した陸軍と海兵隊の定員拡大に伴う予算措置が柱。対テロ戦争の長期化に備え、陸軍と海兵隊の定員を今後5年間で計9万2000人増員する方針で、08年度予算案には約120億ドルを計上する見通し。

 また、国防総省は米軍変革に伴う軍機構や装備の近代化のほか、ミサイル防衛など巨額経費を伴うプロジェクトも進める。民主党は陸軍の定員増は同党の主張でもあり認める方針だが、ミサイル防衛には一定の歯止めをかける姿勢だ。

 ■成長頼み 楽観見通し

 【ワシントン木村旬】ブッシュ米大統領が5日、議会に提出する08会計年度(07年10月~08年9月)の予算教書は、巨額の財政赤字を12年度に解消する目標を盛り込んだ。ただ、大型減税の継続を前提に経済成長を維持して税収の増加に頼るシナリオだ。混乱が続くイラク情勢や高齢化に伴う社会保障費の拡大という重荷を抱え、楽観的な見通しであることは否めない。議会多数派の民主党の反発で、予算審議は難航しそうだ。

 ◇減税恒久化も

 「財政赤字の半減を目標の09年度から3年前倒しで達成した。経済成長が財政均衡のカギだ」。大統領は3日のラジオ演説で、景気回復に伴う税収増を受け、06年度の赤字額は2477億ドル(約30兆円)に縮小したことを強調した。04年度は大型減税やイラク戦費が響き、過去最大の4127億ドルの赤字だったが、「今の路線を推し進めれば、赤字解消は可能」というのが政権の論理だ。

 ただ、減税は10年度で失効するため、大統領は「減税恒久化」を訴えている。民主党に議会多数派を握られ、政権支持率が低迷する中、減税を「富裕層優遇」と批判する民主党をけん制し、減税の意義を強調して、政権の求心力を回復する狙いとみられる。

 しかし、減税効果で期待する税収を確保できる保証はない。党派に中立的な米議会予算局が先月まとめた試算によると、減税を10年度に打ち切れば、12年度に財政黒字を確保できるが、減税を継続した場合、税収が落ち込み、12年度には約1000億ドルの赤字に陥るという。

 ◇戦時予算

 さらに、混迷の続くイラクを中心とした戦費も財政を圧迫する。07年度は補正も含めて約1700億ドル、08年度は約1450億ドルと巨額の支出が続く。政権は「09年度はイラク情勢の改善で500億ドル程度に縮小する」との見通しを示しているが、米軍増派を打ち出す一方、撤退時期は明示できておらず、支出が膨らむ恐れがある。

 大統領は「私の最優先課題は米国の安全を維持し、過激主義との戦いに勝つこと」と「戦時予算」に理解を求めている。だが、国防以外の歳出が切り詰められ、民主党は批判を強めている。

 ◇医療保険も増

 また、第二次世界大戦直後に生まれたベビーブーム世代の大量退職が08年度から本格化し、年金や医療保険の財政負担が一段と膨らむことが予想されている。米連邦準備制度理事会のバーナンキ議長は先月、「(財政は)嵐の前の静けさ」と警鐘を鳴らし、「経済成長だけでは財政問題は解決しない」と楽観論にクギを刺した。

 08年度予算教書は医療保険の財政支出を今後5年間で総額約1000億ドル削減する方針を示すが、医療保険の財政支出は年間で約6000億ドルにも達しており、抑制効果は限られそうだ。

毎日新聞 2007年2月6日 0時52分
  1. 2007/02/06(火) 01:52:16|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今から中央大学体育の会の飲み会にむかいます

今日本当にやるのかどうかわからんかったから
朝10時、午後3時と啓輔君に電話したんだが
何度ならしてもでない・・・

えっ放置されてんの?

と思いながら
もう今日やらないのかなと
結論づけていたのだが

午後6時なるって時に
啓輔君から電話

「ごめん寝てた」

だそうな

やっぱ体育の会皆おかしいよ

開催午後7時からなのに
俺間に合うわけない

てなわけでちょっと遅刻する
多分7時半頃かなつくの

紀伊国屋の近くらしいから
とりあえず急ごう
  1. 2007/02/02(金) 17:59:18|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
--