ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

観察が好き

現在では
人の動き、金の動きを観察するのが好きだけど

小学校までは
虫と動物の動きを観察するのが好きだった

原っぱに行き、
虫を捕まえてみては逃がしてみて
どういう逃げ方をするか
虫によっての特徴を観察してみたり

捕食動物というのは
どのように獲物を仕留めるか

獲物の動きを良く捉え
集まる場所に罠をしかける


蜘蛛、蟻地獄etc


相手の不意をつき
自分の攻撃できる距離まで
臭いで気づかれぬよう
風下の方かそっと近づき
捕まえられると思ったら
一気に攻め込む

トラ、チーター、ライオンetc


こういったのを眺めていると
草食動物よりも肉食動物達の方が

自分の長所と短所だけではなく
相手の動きから導かれる長所と短所を
しっかり把握していて

これは見習わなければなと感心していたもんだ



人の社会においての自分の関心は

金と競争を通してしか
あまり持てないが

競争において、どのような戦法をとるか
虫や動物の戦法から採用させてもらうことは
今でもある

株式投資でも同じで
罠をはってじっくり待ちかまえる
蜘蛛の戦法をとることもあれば


攻め時と判断したら
一気に攻める
チーターの戦法をとらせてもらうこともある

金、銀、銅、鉄、石油、石炭
色々な穀物
の値段が上がれば

どの企業が恩恵を得て
どの企業が苦境にたつか

一つ一つ考えて観察するのも良い


うん
やっぱり観察は楽しいわ
  1. 2005/11/02(水) 13:01:08|
  2. 自己分析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/130-c830fbdf
--