ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビジネスの勉強をすることの大切さ

孫子の言葉で
峠を制する者は大軍に勝る
時間に潮時があり
場所に適所がある


こんな言葉があるが
要するに
時間にしろ場所にしろ
重要な点が存在し
その部分をつかめるかが
勝敗を決めるということだ

これはビジネスの世界も一緒で
あらゆる業界でも
儲かる部分と儲からない部分があり
儲かる時と儲からない時がある

投資の世界において
決算書の読み方はもちろん
投資法について研究することは
大事なのは当然なんだが

さらにビジネスについて勉強しなければ
ならない理由は

儲かる場所、時を
自分で判別できるようにするためにある

決算書の内容が良いとしても
それが業界の利益が良いピーク期であったとしたら
株価は当然に下り坂になる

そこの部分を判別できないで
低PERだけで選んで買うのは
手痛い打撃を受けることになる

昨年まで人気だった
海運業界が良い例で
高値で買った人も多いと思うが

けれど石炭や鉄鉱石を運ぶ

バラ積船の運賃の状況を観察していた人は
売り抜けれていただろう

こういった思考方法の応用を
他の業界でも使ってみれば
株価の短期の上下に惑わされず

これから上がっていくのか
それとも下がっていくのか

ビジネス雑誌や新聞やネットの情報読んでて
段々判別できるようになり
個別企業の分析をしての
投資のタイミングも上手になってくる

単に儲かった儲からないの楽しさも良いが

びしっとタイミングあった時に
安値で買えたという楽しさには劣る

自分の投資はファンダメンタル分析が軸に
ニュースを見て感覚で投資のタイミングを
決めてるが

投資対象の決め方とタイミングのとりかたは
このようにしてやっています

以上
ご参考までに



★☆★☆★☆★

相互紹介コーナー



★☆★☆★☆★
手数料安いオススメの証券会社と投資の勉強するのに良い本は
メインのブログにあります

http://blog.livedoor.jp/zyunya1983/

投資金貯めるのにメール受信もいいですよ
とりあえずメール受信用にホットメールのアドレス作って
ポイント沢山もらえる無料会員登録や他のもやれば
1000円、2000円なんて1日で手に入ります

http://dietnavi.com/?id=710978

投資するにあたっての質問、相互紹介依頼、広告に関しては
syamusu723@msn.comにどうぞ

★☆★☆★☆★

編集後記
  1. 2006/02/28(火) 12:13:26|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

(^0^)

はじめまして?だよね?http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、この記事が載っていたので思わずきてしまいました!
  1. 2006/02/28(火) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. 紗江 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/232-43d5842a
--