ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本株に関しては今年は勝負をかける

日本株は去年までは
ソフトバンクがボーダフォン買収を発表してすぐ
これは失策であると判断し
売りを進め
http://blog.mag2.com/m/log/0000162752/
現在起こっている事も
CMで流しているように「予想外」でも何でもなく
しごく当然の結果で
全て「予想内」として事態は起こっています
経済誌読んでても大体こらへんのこと指摘してきていますね

成熟市場でこれから売り上げも減っていく分野に
こんな巨額の金をかけて買収するとは愚の骨頂
もしやるならば
伸びてく市場、分野に金をかけるべきで

資金の使い方として
好きな例としては
メルマガではなくブログの方で
メモ代わりにニュースのっけておきましたが
新日鉄辺りが私は好きですね

ここの会社のようなやり方なら正しい選択だと思いました

なので今年の本命ではないですが
いくらか買います

去年
メルマガで中国株を買っているという
記述はしてても日本株については買ったというのを
書かなかったので察している思いますが

日本株は現物買いをほとんどせず
去年は信用売りでしか遊びませんでした

しかし
今年は一転して夏までは強気で攻めていきます

2007年新春号の日経会社情報の
アナリスト予測の欄で
三菱UFJ証券の宮田直彦さんは
今年は円高が進み国際的な優良銘柄には不利で
日経平均も弱めに推移
底は1万4000辺りで、年末は1万5000ぐらいと
書いてありましたが

自分はこれとは逆の考えでして
日本の経済指標見る限り少し弱い
なので今年は円安気味に推移と捉え
とりあえず夏までは強気

今年は日経平均2万つける時期も
あるのではないかと考えています

資金の配分先としては
去年までコスト高と
本業の価格低下圧力で苦しめられていた分野に
当面は一息ついたとみて資金を夏まで集中させます
エネルギー価格の低下を素直に評価する結果です

しかし夏以降に関しては
日本株、中国株共に慎重にいきます

理由はアメリカがイランに対して
挑発行為を繰り返しているので

我々の国対してかつてしたように
またベトナム戦争時と同じよう
先に手をださせボコボコにするやり方になる
展開に進んでいくのではと考えているからです

ブログの関連
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/blog-entry-277.html

中央軍の司令官がアビザイド陸軍大将から
ファロン海軍大将に移った意味は大きい

http://www.kuna.net.kw/home/Story.aspx?Language=en&DSNO=941583

http://www.thewashingtonnote.com/archives/001869.php

http://news.independent.co.uk/world/middle_east/article2152461.ece

http://www.chris-floyd.com/index.php?option=com_content&task=view&id=995&Itemid=135


なのでこの近辺に注意を払いたいので
夏までとは戦法をまったく変えることもあると思います

中国株に関しても
この夏辺りまでは強気ですが
それ以降は慎重にいきます
設備投資の一服がどうでるか見たい

それによっては
中小型株にどんどん移行していきたいからです

とりあえず
久しぶりに書いたメルマガの新年一発目は
こんな感じでしょうか
今日はこれまで

★☆★☆★☆★
相互紹介コーナー



★☆★☆★☆★
投資の勉強するのに良い本は
メインのブログに

http://zyunya1983.blog11.fc2.com/

香港株なら
口座開設すれば良質な投資情報が見られる
マネックス証券
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDBQR+EV8PMA+I0C+601S3


株式市場が膠着状態の時は
為替の方が稼げます
お勧めは
太平洋物産
手数料0円

口座開設は5万円からOK!
新規口座開設キャンペーンにつき、お得な特典が盛りだくさん。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWO5L+CZYQ9E+IMK+626XV

投資金貯めるのにメール受信もいいですよ
とりあえずメール受信用にホットメールのアドレス作って
ポイント沢山もらえる無料会員登録や他のもやれば
1000円、2000円なんて1日で手に入ります

http://dietnavi.com/?id=710978

投資するにあたっての質問、相互紹介依頼、広告に関しては
syamusu723@msn.comにどうぞ

★☆★☆★☆★

編集後記

  1. 2007/01/19(金) 16:16:13|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/305-169fd5ff
--