ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本の貿易赤字への道

日本企業はともかく
日本国は経済戦争に完全に中国、
インドに負けたといっていい

消費税あげるにせよ
次につながる海外に負けないくらいの
法人税引き下げ
それによる日本国への設備投資につなげるという
流れになるものがない
グローバル化で世界的な戦争をしているというのに
他の動きを見てないからだろ要は

アメリカはサブプライム以降内需から外需へ
移行をしてきているのだから

日本は外需から内需への比率が高くならなきゃ
上がっていかないというのに
内需をめためたにするのしかしてないな

今年の初めメルマガで
日本株は内需じゃなく外需関連買っておけかいたが
ぴしゃりでしたね

ほんの数年前までは
日本で部品を生産し海外へ輸出し
現地で組み立て販売していたのだが

去年辺りから
この逆の流れが加速してきた

先週の土曜9月22日の日経新聞の1面で面白かったのが
低価格戦略車日本に投入
という所

日産は2009年にも
80万~90万円程度の低価格車を国内で販売する方針固め
アジアからの部品調達を大幅に増やして
生産コストを削減する

と書いてあったけど
これ即ち貿易収支で言うところの
輸入増、輸出減だろ

工場を日本に作って有利だと思う税制を整えれて
世界の誘致合戦に打ち勝てたら
その地域の周辺の住宅、商店の売り上げにつながり
これが全体的な流れになれば全体のパイが上がるわけだ
出来なかったから今の状況がある

自動車産業というのは規模的にでかいのだから
この分野までこの流れ定着してきたということは
相当やばい状況だろう

輸出依存が抜けてない日本がこれだと
これは国家として弱くなるということだから
円の価値はますます下がる

というわけで私と私の友人達は
海外投資へさらに加速
円という通貨は国の国民への借用書ということなのだから

レバノンに続き公的債務世界第二位
大量虐殺などあり国として機能していない
ジンバブエよりひどいこの貧乏国に
期待するだけ無駄ですね

信用を失った時国そしてその国の通貨はあっというまに
ボンで
日本国民は敗戦で
満州国の通貨が紙くずになったのをしっているし
日本円の価値を一気に政府に消し飛ばされて
持っていた財産を奪われたのを知っているはずである
私の父親は地主の家系だから
こういった話は耳にタコができるくらい
毎年夏休み田舎に帰るたび子供の頃聞かされたものだ

ここらへんの土地からずっとむこうまで
元々は家のものだったが
政府にとられたのだと
こういった意識があるから
私の代で蓄財をする楽しみがあるわけで
能力を父親に披露してみせる喜びがある
親の面倒を見るのは当然に私であるし
もちろん自分が死ぬまでこの行為は変わらない
これは父親の話のおかげで
昔々に土地が沢山あったと思いをめぐらす楽しさを
子供の頃味わったためである

まぁ日本国は
あちこちロシアやアルゼンチンが財政破綻で
通貨危機陥った時のように

近い将来
売春とか強盗やらなきゃ暮らせない人間が
ごろごろ溢れてもおかしくない

のほほんとしているやつ多いが
現状では2020年まで財政もたないのは
税金上げようがどうあがいても確実で
CIAだって2000年頃
2015年には日本は先進国の地位から脱落する
言ってるのにこれだから

売春とか強盗やる連中というのは
こいつらからでしょう

美しい国を支持するのなら
その国民もそれに伴う知性により
賢く行動しなきゃですね
まぁこれらの連中からは賢さのかけらも見当たりませんが

なんとかしてくれ
なんとかしてくれで
奴隷根性、小作人根性が染み付いてとれないようだが
自分で考えて行動しなきゃ
何も事態は好転しません

  1. 2007/09/25(火) 22:50:57|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/348-4ae53af6
--