ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の後半から来年の初めまでの展望

<今年の後半から来年の初めまでの展望>

今年の初めメルマガ書いたとおり
イラン関連でイベント起こって
原油高きっかきに一旦崩れるかなと思い
夏までは強気と書いてたが

予想通り原油高はきたものの
下げについてはサブプライムできましたね

コスト効果が薄れてくるから船売って
オイル関連に移していたんだが
パフォーマンス的には
原油高恩恵でオイル企業買値6割近く上がったものの
船が売ってから、運賃再度盛り上がり健闘して
たいして変わらなかった

でもやはり
リスク的には船の方が高いと思う
サブプライムショックでアメリカは個人消費期待できんし
来年はアメリカ軍事ちょっと縮小する
ちょっと前ニュースでてましたね

てことは、こらへんの支出もなくなるわけだから
来年辺りアメリカはきついかな

日本株も三角合弁、M&Aのこのテーマ
金融がダメージ受けた以上ペケなって
業績プラスM&A期待で買われるだろうとの
新日鉄がプラスアルファの部分がなくなったからまず切って

お気に入りの船の会社
今回のショックびくともしなかったが
コスト関連からリスク回避で切って
ただいま日本株ノーポジション

日経平均は思ったより上がらなかったが
もともと薦めていた
外需関連はサブプライムなんのその
高値更新バンバン叩き出してるけど

弱気だった内需関連がボロボロで足をひっぱったせいですな
よって内容的には悪くない

ただ来年は以上の文で述べたように
アメリカは内需から外需の比率強くなるから
日本は外需から内需の比率強めていかなきゃ駄目なんだけど
政府は消費税上げるのなんのと
小売をメタメタにする政策しかしてないから
全体としてペケだね

悪い方から順位づけでいくと
まず日本市場オンリー 一番×

米国市場の比率高いとこは
個人消費駄目になり、アメリカ政府の軍事支出減るから
弱気で 二番

戦争は
日本企業の利益になり
例えばボーイングとか
民間部門用の新しいやつで言うと
主要部品ほとんど日本制
三菱重工業が主翼
川崎重工が前部胴体と主肢格納部など
富士重工は主翼と胴体を結合する中央翼
3社合計で機体の部品、部材の約35%
気体に使用される炭素繊維複合繊維なんかは東レですね

日本の技術は素晴らしい証拠で
こういった会社は堅調

本来ならこのような会社
法人税減税なり経済特区に似たようなの作るなりして
日本国に設備投資を仕向けさせる政策をとって
バンバン工場を誘致してその付近の商店や住宅の需要を喚起し
全体のパイを上げなきゃいけないんだけど
してないとこみると
そういったのは今後も期待できない

よってGDP全然伸びてない
こういう現状ですね

やはり日本株はアジアとかヨーロッパの比率高いとこかなとなる
でこれが三番

一番面白いのはショックのたんびに信用売りで遊ぶことですね

まぁ自分はもう買ってなくて
アメリカと日本からおさらばした金を

今回の下げでどこに向かわせたかというと
全部上海、深セン、香港となっております

まぁこんなとこでしょう
今年はもう一回ぐらい
凹む時あると思うから
そん時もまた新たにかき集めれた金注ぐ予定です

今のとこの現状認識と展望はこんな感じ

今日はこれまで


★☆★☆★☆★

相互紹介コーナー



★☆★☆★☆★
投資の勉強するのに良い本は
メインのブログに

http://zyunya1983.blog11.fc2.com/

香港株なら
口座開設すれば良質な投資情報が見られる
マネックス証券
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDBQR+EV8PMA+I0C+601S3

株式市場が膠着状態の時は
為替の方が稼げます
お勧めは
太平洋物産
手数料0円でスワップ金利も高めなので
僕はここが好きです







口座開設は5万円からOK!
新規口座開設キャンペーンにつき、お得な特典が盛りだくさん。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWO5L+CZYQ9E+IMK+626XV

投資金貯めるのにメール受信もいいですよ
とりあえずメール受信用にホットメールのアドレス作って
ポイント沢山もらえる無料会員登録や他のもやれば
1000円、2000円なんて1日で手に入ります

http://dietnavi.com/?id=710978

投資するにあたっての質問、相互紹介依頼、広告に関しては
syamusu723@msn.comにどうぞ

★☆★☆★☆★

編集後記
  1. 2007/10/04(木) 16:00:24|
  2. 投資についての考え方|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/353-ca2eeee6

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/10/06(土) 13:26:28 |
--