ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金持ちになるための方程式

(収入-支出)+(資産×運用利回り)
単純にこれだけだ。

就職をして出世をして給料をドンドン増やしていこうと考えてる人は収入に重点を置いた考え方の人なんだとわかる。

ご飯をあんまり食べないで服も買わないでお金を貯めようなどと考えてる人は支出に重点を置いた考えの人だということがわかる

しかし、これらは足し算引き算の世界だ。いくら稼ぐことを頑張ろうと節約をしようと個人で稼ぐには限度がある。

収入より支出を上回らせないようにするのは当然として本当に重点を置くべきは、資産×運用利回りの掛け算の世界の方だ。

ビジネスを学び社長になろうとしている人はこのことが良くわかっている。チームを組んで従業員を雇い自分一人じゃ稼げないくらい稼いでいく
従業員や設備を使って得た利益は会社という資産から稼いだ金である。

株や不動産も同じことだ。収入から支出を引いた残りで株や不動産を手に入れることにより、配当金、家賃収入、株価の値上がりで、どんどん座っているだけでも金がはいってくるようになる。その比率を高めていくことによりやがて生活のために働くということはなくなるだろう。

個人の力だけに頼ってる人には負けるわけがない
見方、考え方が違えば学ぶ分野も、得る技術も自ずと変わっていくからだ
  1. 2005/06/26(日) 10:22:56|
  2. 金についての考え|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

初めてコメントさせてもらいます。
大学生の頃から、株、不動産を勉強されてるんですか!すごいですね。考えられている理論は、
その通りだと思います。ただ、右側の部分(資産×運用利回り)がマイナスになる可能性もご存知ですよね?
今日、お金の本について書評を書きましたので、TBさせてもらいました。もしよろしければ、私のサイトからもTBを引っ張ってください。勝手にTB,及びコメント致しましたがどうかよろしくお願いします。
  1. 2005/06/26(日) 10:55:46 |
  2. URL |
  3. ベンチャー社長 #-
  4. [ 編集]

勉強っていうよりも
僕にとって株や不動産は趣味の世界ですね
小さい頃から好きなんですよ
お金をどう扱うか考えるのが

マイナスになることもあるのはわかってます
だから、そのリスクに対して
どう対処するか常に考えてなければなと
思っています
  1. 2005/06/26(日) 12:26:39 |
  2. URL |
  3. ジュンヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/37-69c764bf

書評10 お金の法則 大竹慎一著

ベンチャー社長の読書105冊目。 自分のお金の知識が入ってくる時ってあります。 私の中では、ロバートキヨサキ氏、大竹慎一氏が2大巨頭となっています。 この大竹氏は、日本人でも唯一(?! 数少ないのどちらか)の独立系ファンドマネージャーです。 ファンドマネ.
  1. 2005/06/26(日) 10:49:23 |
  2. ベンチャー企業の社長読書 {千冊一夜物語}
--