ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

石油を売る企業と買う企業

どうも
電車の中で中国企業情報パラパラと丹念に一つ一つチェックして

これね



気に入った銘柄あったら折り目をつけてチェックをいれてってことを
1時間程もくもくと繰り返して、ふと周りを見渡すと
30代~60代のサラリーマンの人達に
めちゃくちゃジロジロ見られてる自分に気づく・・・

僕そんな不思議なことしてますかね?
金儲けが好きだから、自分にとっては
こういう時間は至福のひと時だが、他の人には違うみたい


さて、今日は石油に注目してみようかと

投機筋の大量の買いが入って値上がりしている
石油のおかげで業績好調な
(0857)ペトロチャイナ

などがある一方

石油を大量に消費しなければ業務が成り立たない銘柄
例えば空運関連である
(0670)東方航空
(1055)南方航空

見比べてみると、明暗がくっきり分かれてますな

僕は基本、飛行機とばして稼ぐっていう会社は
買いの対象に入りません
空運銘柄で見るとしたら、飛行場運営してる会社か
そこでサービスを提供する会社ですな

なぜかというと

1、飛行機飛ばす燃料というのは節約なんてできない

2、コスト削減しようにも、
  各飛行機会社のサービス競争でスチュワーデスなどの
  人員減らすわけにもいかない

3、事故が起こったら起こったで、多額の損害賠償金

4、そして新しい飛行機購入するための大量の資金を必要とする

こんな金儲けにならない、自分にとって
見ててつまらない会社は嫌ですもの

日本の航空会社は、会社四季報で
どのような状態か見てみると
どこも財務諸表はひどいですよね
借金だらけで嫌になってきます

それだったら旅客数増える恩恵をちゃんとうけれる
空港運営する会社とか、サービス提供する会社の方が
利益率もいいし良いでしょうな買うとしたら

エネルギー関連銘柄の好業績があった時
逆に、それがマイナスになるような会社になるのはどこか

これと同じように別の分野でも、比較して
儲けれる会社と損する会社考えてみるのも
面白いですよね

さて、一方通行な話してても最近物足りなくなってきたから
この会社はどう思うかでも何でもメールでもくだされ

syamusu723@msn.com

日本市場
中国市場

どっちでも良いですよ
四季報と中国企業情報は両方買って揃えてるんで・・・

誹謗中傷は即ゴミ箱にぱぱっといれますが
面白い質問してきた人は個別に答えるだけじゃなく
メルマガとかにも載せるかもしれません

嫌な時は教えてください

んじゃ、今日はこれまで







  1. 2005/07/16(土) 05:23:05|
  2. 空運銘柄|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/16(土) 21:43:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おぉ~

久しぶりですな
これ見てるの
中大生なら俺に金預けてる人か
体育の会つながりだけだと思ってたわー

法律の世界も奥が深いが
株の世界も奥が深くておもろいぞ

  1. 2005/07/16(土) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. ジュンヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/56-92167073

7月16日(前半) オセアニア通貨

豪ドル  ボリジャーバンド上下線は売りが減速し下向きから下線が水平方向に変化して
  1. 2005/07/17(日) 09:15:20 |
  2. 経済まねきねこ 外国為替情報
--