ジュンヤの中国株&日本株投資日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人民元切り上げについて思うこと

誕生日前後だったもんで、書けてなかったんで
遅ればせながら思うことをかいてみようかと

さらっと中国株関連の他のブログ拝見してみましたが
どこも祝杯モードですね
良いことです

僕も買いのタイミングが良かったから2,3日で20%分くらい
上がりましたわ

でも、実質上がったのは今回たかだか2%ですよね?
それで、こんなに爆上げしてるのは変だと思います

人民元切り上げは、時期は特定できないが
ずいぶん前からわかりきってることなので
要するに計算してやってる人の参加が増えたわけでなく
感情論で動く人達が参加しだしただけのことですね

こんな時は売りのタイミングを株価の動きを良く見て考えるべきでしょう

エネルギー関連、輸入関連、航空関連etc
証券会社で恩恵受ける会社として取り上げられてますが

航空関連は買っちゃだめですよ?
それだったら、他買うにいいとこ沢山ありますから良く探してみてください

ドル建ての借金が人民元が切り上げされることによって
債務圧縮されると言ってますが
赤字になりやすい収益構造は変わってないわけですからね

例えば
東方航空(0670)あげれば

中国企業情報で調べればわかるとおり
自己資本比率16,22%で借金中心だし
売上高純益率も2,44%しかないんですよ?

こんなカスみたいな利益率のとこ買うんだったら
堅実にエネルギー関連買うのを選択するのが賢いでしょうね

以上
僕の人民元切り上がった時に、まず思ったことでした

今日はこれまで
  1. 2005/07/24(日) 09:26:38|
  2. 中国株|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zyunya1983.blog11.fc2.com/tb.php/62-fb0f598f

人民元と通貨バスケット制

********************人民元が±0.3%以内の変動相場を許容するとかですね。しかし結局は、当局の為替介入、通貨バスケット制などにより、対ドルでの大きな上昇が進行しないように制限をする事になるとかいう話を聞きました。人民元が今後1ヶ月の対ドルレートで数%上昇す
  1. 2005/07/24(日) 16:24:44 |
  2. 為替王
--